鳩解釈違い

最近Vtuberの、主に個人勢の方の配信をちょくちょく見るようになったのですが、昨日はたまたまホロの同時にやってるやつを見たんです。

見てる方のプレイが終了したのでスコア集計待ち~ってなったところで、「まだあと3年近くある人もいる~」みたいなコメントが出てきたら、「おう、鳩やめーや」ってコメントが一斉に流れて(それに対してなのかは今となっては定かではないのですが)、ちょっとうわっってなってしまいました。

 

私の中でのその「鳩」の定義って、いわゆる麻雀の手を教えるカベ役とかアマアスで誰がインポスターだってコメントで言っちゃって、その配信のキモを台無しにする、もっと言うと答えバラしちゃう人だと思ってたので、それもダメなのかーって思ったり。

 

配信者やそのリスナーの方を責める意図は全くないのです。ただ自分の中で鳩は今言ったようなものだと思ってたし、3年なら何十分ぐらいかかるだろうから結果発表までお風呂入ったりとかそういう自分の行動に時間振れるし、いいと思ったんですけどダメなんだなって驚いたというか。

 

 

追記:調べてみたら、他の配信者の話題を出したらもう鳩行為になるみたいですね。でも鳩禁止ってだけでなくてどういうのをダメってちゃんと書いた方がお互いに良いのではないかとちょっと思いました。