何遊んでんだよ、お前ら!

テイルズオブテンペストをプレイしました。
友人の友人は八時間でクリアしたそうです。が、今のプレイ時間二時間半。レベル17。無理だろ。
一時間ぐらいで8レベル上がっているわけで、やってる最中はこれなら終わるの早いわなぁ、と思った。

ついに味方が入ってきた。ただ、戦闘に参加できるのは三人なので魔法を考えるとメンバー構成は一択。

そして、噛み合わない戦闘が始まった…。
テンペストは戦闘時に味方が障害になる。エターニアやリバースのようにすり抜けられない。当然、味方と重なることもできない。
戦闘が始まる。リバースと同じ3ラインバトルなのだが、前衛が自分のラインの敵へ走る。そして、主人公(自分の操作キャラ)のラインに移動してきて攻撃。
自分の攻撃が当たらないばかりか、ラインががら空きになり、非常に効率が悪い。何と言ってもガードが有効なのは正面のみ。
そして、魔法使いが性懲りもなく前に出てくるのも困る。まず、前述のようにすり抜けられないため、下がるのが面倒になる。ノックバックすら味方で止まる(その方が現実的だけど)。
テイルズシリーズをやっていて初めて作戦を変えた。それでもCOMの動きには不満がある。あと、マニュアルで動かせないのが辛い。
今までがぬるかったのか、テンペストがダメなのか、クリアしてみればわかるだろう。