何がしたいの?

食戟のソーマ、今回で6週目らしい。
なんかこの漫画、最初は料理漫画の皮を被ったエロ漫画だと思ったんだけど(といっても直接的な描写はさすがにないが)、最近3週ぐらいはエロも抑えてるので、どこを見ればいいのかよくわからない代物になってると思う。
この漫画の何がいけないって、2週目から1.5話ずつぐらい使って試験しかやってない上で主人公が何の苦労もなくその試験に合格しちゃってるのがいけない。
簡単にストーリー追っていくと、1話目で自分の店が潰されそうになってるところを料理で解決、最後に親から電話で「料理学校行って修行してこい」的なことを言われる。
2話目を丸々使って審査員(神の舌)のすごさを解説したと思ったら、その審査員、3話目であっさりと陥落している。しかし、意地で「不味い」との審査をして不合格。
かと思えば、4話目ではその審査員の祖父かつ料理学校のトップが(3話目で)主人公が作った料理の残り食べて、独断で不合格を握りつぶし合格にする回想。なんのために孫に審査させたんだ? そして主人公の「この学校とか通過点なんで」発言とか。
5話。成績ビリっ子とコンビ組んで料理する回。げ、げえーっ、今回の先生は以前に全ての班にE判定を出したことのあるスネイプ先生(見た目)だ! 通過点発言で周りの不評買っちゃってるので定番の塩攻撃を受けつつも機転利かせてスネイプ先生に絶賛される。ちなみにスネイプ先生、他の班にもあっさりとA判定出してます。今回は優秀なのが多かったのかね。「優秀だ。君ほどではないが」 あとこのビリっ子、その内覚醒するのかもしれないけど、実質主人公1人で料理してるので必要性が感じられません。
そして、現在最新の6話。「この寮に入りたければ私の試験に合格する必要が〜」。いや、だからさ……もうその学校のトップである神の舌(笑)さんとかその祖父とかが認めてるんだからもうちょこちょこ審査する必要がおありかな? ていうか、この学校にきてから何も主人公にプラスになることがねえよ! 本当にただ通過するだけだよ! せめてライバルぐらい出そうよ!