げぇむ日記

買ってからしばらくは序盤で詰みゲーになっていたので積みゲーしていたダン←ダムのプレイ記でも。

今日の昼間、ワンピースの映画を見ながら、3rdダンジョンである吸魔穴のボスを撃滅してきました。ついにパーティー全体を攻撃する魔法を敵が使ってきたので、ありそうだなーとは思ってましたが、それでも実際にやられると対策どうしようって感じです。

4thの炎の洞窟は自分たちが入るところと敵が出て行くところが真逆にあるので、ついにダム決壊せざるを得なかったけど、時間半分ぐらい過ぎてるし、とか思って水量を押さえ気味にした結果、蜂みたいなモンスターしか流れなかった。
布装備かボロ(いわゆる装備なし)でないと、HPがガンガン減っていくので、布装備を大量に作った結果、研究所に投資したのもあいまってちょいと金欠気味。そんなバカな!
軽装備から布装備に変えた結果、防御が落ちちゃったりしかも敵がかなり強化されてたり、ダンジョン自体もかなり広いし。というか、このダンジョン、最奥のゲートにたどり着けるのか? 4番目のゲートにたどり着くので時間一杯だったんだけど。ゲートから出てくる敵とのエンカウントが減る分行けるようになるのかダム決壊で敵を弱体化するのが前提になるのかはやってみないとわからない。
あと軽装もダメということで、エースキャラのマクサさんが今回は暇人になりそうです。今回はモブチームに任せましょう。

まだ言うほどこのゲームを理解してないんだけど、部隊に薬を持たせる必要を現時点ではあんまり感じないですね。オートバトルでメディックもといヒーラーがいると毎ターンの回復行動で使っちゃうっぽい? いなくても戦闘終了後に使っちゃうので、持たせても初回戦闘が終わったらなくなってるじゃないってことに?
早くイベントフラグを回収して学者を雇い入れたい。高コスト&大器晩成は辛いけど。
イベントといえば、お姉ちゃんの不遇っぷりが見ててかわいそうだ。魔物が攻撃してこないから、イベント的に重要なところに絡んでるような感じではありそうだけど、最初は血気にはやった結果とはいえ、魔物に襲われて大怪我→一緒に遊んでた子供が魔物に襲われて大怪我&お姉ちゃんのせいなの!?→町人の身勝手な行動の濡れ衣を着せられる、と見事にコンボがつながってます。
そして、マリアさんのところに行って癒される。マリアさんえろい。ストライカーと槍術師も。でも転職資金がない。今は我慢だ。