無限を

DS無限のフロンティア改めナムカプが始まりました。
零児とシャオムゥが出てきたので、アシェンとスズカを切ってナムカプです。
切ったのがその二人だった理由は、カグヤの使いやすさと主人公補正。カグヤの必殺技がたぶん一番強いと思われ。
しかし、敵が雑魚敵ですら強制回避とブロッキングを使用してくるのはちょっと辛いですね……。ナムカプとは違って、COMによる行動制限と最高で5回の攻撃回数。COMが足りなければ3回しか攻撃できないとかザラですし(そのために精神コマンドの気合とかがあるのですが)、必殺技を使用すると攻撃は自動で終了。
なんかナムカプのときに、攻撃してコンボ数を稼ぎブランチアップになったら中断してコンボを稼ぐそしてブランチアップ…の繰り返しでダメージ稼いでたのもやりすぎたかと思いますが(笑)、こっちはただでさえ5回が最高の回数の内、2回目の初撃あたりまでブロッキングでダメージ削られて強制回避で中断されると、さすがにちとウザイなーと思っちゃいますね。
コンボをつなげられないのがダメだといわれたらそれまでなんですが、壁バウンドのときに吹っ飛んでいる敵が地面に着いてるってどうしろと。あと、重い敵だと地面に着いてるかがよくわからないですね。

その一方で世界中の迷宮も22階に到達しました。この辺に来ると、本当にバステ(封じ)を掛けてくる敵が多くて困りものです。
レンとツスクルとの決闘は、ツスクルに早い段階での頭封じが入ったので意外と楽に進んでましたが、最後のほうでこっちのメディックに頭封じが掛かり回復できない状況のまま、狙われた(?)ダークハンターが瀕死になりましたが。たぶん、アザーズステップ防御陣形張らなかったら死んだかと。