あー

書くことがないので、偽りのロンド攻略のようなものを書いてみる。攻略というか、使ったキャラとスキルに焦点を当てて。
ちなみに、プレイ方針はチキン・安全・貧乏性。途中、敵の動きに救われた面も多かったのですが。あと、撤退も結構してます。序盤の多くは「NPCを戦闘不能にしない」目的(まるで無駄かつ無理)だったのですがw

セルディック:とりあえずやたらと多いパッシブスキル。不動の極意と武の真髄は優先で上げたけど、1周目クリア時は、たしか「不動の極意・武の真髄(5)、先の先(1)、セルフエイド(2)、熱き闘魂(1)、アークチャージ(3)、デュエリスト(1)、闘魂注入(2)、因果応報(1)、正面強打(1)」とかこんな感じだったかな? デメリット付き強化はあんまりいらないと思う。あと、直接敵を殴る機会はそんなにないから、どっちかというと防御面から伸ばして、応援キャラでもいいかも。

ケイ:一応、武の真髄はMAXにしたんだが、それでもイマイチ足りない攻撃力。打たれ弱いのでそこまで前に突っ込めない……。闘魂注入の回復キャラにした。どのキャラにも言えると思うけど騎士の誉れはいらない。

マーガス:通称「ドーガ」。一番最初に一軍落ちしたけど、峠の戦いで一時復帰。まず慌てずに不動の極意と原初の生命。そしたらZOCでおけ。専任防御・騎馬も1レベルだったけど、峠では役に立った。というか、砂漠とか草地とか多いんじゃ移動力5に活躍の場はない。

セルマ:NPCのときが一番輝いていたよ。氷系のダメージ上げるスキル(名前忘れた)と氷呪文伸ばせばいいと思う。ただ始源の魔力がないから魔法が撃ちにくい……。

マリー:MPが謎回復。毎ターン魔法使っても何ともないぜ! とりあえずMPとMAGどっちから上げてもいいかな。私はMAG上げてキュアドロップ強化と一緒にMPも増やしました。テスタメントはいらない。ゼロリープはMP結構使うけど、特攻させた味方の回収とかに使える。特に応援などはなし。

サシャ:やはり敵を1撃で倒すには足りない攻撃力。そして圧倒的な打たれ弱さ。戦闘させるのが怖いレベル。飛び道具防御は上げてみたけど2回くらったら無理だと思ったので下げた。

アンセム:ゲームの神。とりあえず電光石火(5)。あとは原初の生命、熱き闘魂、心眼(3ずつ)。ヒートコート、専任防御・弓は無駄。そんなことしてる暇があったら攻撃。獅子奮迅はレベル上げると持続伸びるのかねぇ。

アリオス:紅蓮の断章、始源の魔力、アビスゲート、タラン=ライオ。と覚えさせたはいいがほとんど使っていない罠。

コットン:まずは始源の魔力。MPが「かりゅう」を2回撃てるぐらいは無いと話にならない。「かりゅう」は1撃で敵を倒せるほど強いので、重装兵など(無理そうなら騎馬とか)HP高めの敵を倒して「らっきーたいむ」でMPチャージするループに繋げるようになれば撃ちまくっていける。優秀な「とんでけ〜」と「かりゅう」が炎なので紅蓮の断章を上げるといいかも。

シノ:ATKは低いから応援無しだと魔道師も倒せない。霊符魔法は強化スキルが多いので狙っていけばかなりのダメージが与えられる。「サンダーレイヴ」でも同じことが言えるが、斜めに伸びる「迅雷の霊符」なら敵からの距離が稼げるので射程ギリギリで使うと反撃されにくい。ゼロリープと同じように使える転移の霊符も便利。

イヅナ:武の真髄とライオンハート。原初の生命と驚異の生命力もある程度上げたので、殴られても大丈夫な殴りキャラに。欲を言えば、縮地の秘法か電光石火が欲しかった。

イグレイン:アビスゲートとタラン・ライオの砲台。でも実は「ちちんぷいぷい」のMP回復が大事だった。