任務完了

ようやく地球を救いました。ええ、スパロボW1周目クリアです。
最終話の1つ前。ガルラが今さら出てきたな〜って感じです。まぁ、ミーティア装備のガンダム中心に突撃して難なく崩していくと。
げえっ、結局シンクラインも本人が出撃してくるのかよ! しかも同時にクルーゼとあしゅら男爵。しかも、主人公機が10%前後の攻撃に当たる当たる。ド根性使って凌いだものの、ボス戦なのにマジンカイザー熱血掛け忘れるミス。
そこはジェネシックやらガンダムやらゲッターの力で突破。今さらだけどゲッターに援護攻撃付けといて正解。昔のシリーズより必殺技の射程長いしエネルギーの消費も少ないし。ボス相手には覚醒ゲッター援護キラ→キラ援護ゲッター→ゲッター援護アスラン、とか使いまわせるし。ようやく援護に慣れてきた証?
最後に出てきた増援のアプリカントは上記の援護パターンと主人公機覚醒必殺武器であっさり撃破。

ラス面。まず始まってから、そこが地上ステージであることに驚いてソフトリセット。ラス面は宇宙でしょ〜。とか言って。
デュエルガンダムアストレイにフライトユニット付けてやり直し。初期配置の敵は雑魚なのでガンダムが適当に屠ってくれました。
出ました。HP20万! さっそく覚醒ボルテッカクラッシュイントルード熱血援護アスラン2回、闘志イザーク・主人公の援護フル活用で割と簡単に落ちたかと思ったら、HP30万の真のボスが。しかも、キラが魂掛けて待機中。周りの雑魚を片付けるのにキラが使えない。
絶体絶命のため、ソフトリセットしたら前のボスを落とすところから。

それでも囮にイザーク使ったり残りSP考えて献身使ったり、勇者王の勇気で頑張って2ターン後、ラスボス落ちました。
スキルパーツとか強化パーツが引き継がれないのが心残りだからもう1回ラス面やり直すかなぁ。

最終的には主人公172機撃墜、キラ104機、凱83機がトップ3。第2部中盤から参戦してなかったのに72機落としてるデュオもなかなかやると思いましたが。序盤だとデュオの攻撃力すげー高いからなぁ。
個人的な各作品への感想(ゲーム中の使い勝手)。

オリジナル:ミヒロは第1部のほうが好きです(笑)。ヴァルホーク→ヴァルガード→ヴァルザガードとなるんですが、個人的にはヴァルホークが一番楽に使えた。ヴァルガードはP武器が少ないのとEN効率が微妙。あと、アリアが普通の機体で使えて欲しかった。
ゲッター:普段はゲッター2で安定。なぜか地下にいても援護はできるぞ。竜馬に援護攻撃持たせると火力が活かせる。回復付きだからバリア持たせてもENが気にならなかった。
テッカマンブレード:ラス面まで使ったのはブレードだけだったわ。イーベル強かったらしいんだけど。中盤、下手なユニット入れるよりテッカマン2のユニット入れたほうがかなり安定でした。1回落ちても大丈夫だし。
デトネイターオーガン:NPCで何度落ちてもド根性のときが輝いていた。味方になったら、いまいち火力が足りなかった気も。BGMがよかった。
ナデシコ:特に使いはしなかったな……。初めて出てきたときはバリア無効武器に気付かずDフィールドに苦戦してたけど。アキトもNPCで毎ターン集中が強かったり。
マジンガー:今のマジンガーはここまで強いのか!と思ったけど、終盤はほかのユニットに押され気味だったかも。グレートが早い段階で二軍落ちして合体攻撃がなかったのがだめだったか?
ゴライオン:どっちかというと脱力要員だったような。移動力の低さとか補う気がなかった(笑)。カットインはかっこいいのに。剣はズルい。
フルメタルパニック:前も書いたかもしれないけど、頻繁に精神コマンドを使うので敵ユニットとして強かった。反面、味方は射程・火力共にいまいち。ラムダ・ドライバ発動後もイマイチぱっとしなかった気がする。そんなプレイヤーであるわたしはカズマがマオにしごかれるのを見て、「いや、カズマ勝てるっしょ」とか思ったと。
Wガンダム:序盤から出てくる。ヒイロとトロワ以外は近距離主体だけど機体の汎用性も高いので使いやすかった。
ガオガイガー:SP高すぎ。そして堅い、強い。敵のサイズが小さいユニットを落とすのに最適だった気がする。でもジェネシックは前評判で強すぎって聞いてたから、少し拍子抜けしたかも。
アストレイアストレイはよく知らなかったから、使うか?と思ったけど、使ってみたらレッドもブルーもバリア無効攻撃が主体なのでかなり使いやすかった。プレアとカナードは……。風花が普通に可愛いと思うよ。
SEED:フリーダムの正式加入が遅いけど、それを補って余りある強さ! フリーダム鍛えておいたら他のガンダムも同じで来たのが強さの一因ではあったと思うけど。

あと残ってるのがいるなら明日かな?