張郃だよあれは

友達のガンダム無双をやらせてもらいました。
キャラはミリアルドで乗機は最初シャア専用ザクにしたんですが、難易度がハードでしかも初期状態だったため、あえなくゲームオーバーに。
三国ならちょっとは無理できそうな気もしたけど、勝手の違う世界。難易度下げて1面からプレイすることに。シャアザクが意外とバタ臭かったので、今度はプロモビデオで見て一番動きのよかった百式で。
最初は攻撃回数が無双と同じで4回なんですが、チャージ攻撃とブースト格闘を絡めると攻撃回数がかなり増えるので、ブーストに派生するタイミングさえ慣れればあんまり問題はなかったかと。もっともブースト格闘は巻き込み型で、武将(というか、ガンダムに出たパイロット。ただし、無双であり、「顔と名前のあるパイロット」というのも面倒なので武将で統一)を追撃するって意味ではあんまり使わなくてもよかったかも? どっちにしろ、ブーストは大事でしたけどね。
百式は格闘スピードがかなり速く、張郃のような(?)移動攻撃もあったので戦いは楽でした。個人的にはチャージ3の飛び蹴りがオススメ。敵武将2人ぐらいでもなんとかなります。無双乱舞は曹丕に近いかも。
武将戦では、ブースト移動の回避がある分、無双のように裏取りだけでは逃げられることもあるかな、ってぐらい(それでも裏取りはかなり有効)。あと、HPゲージが同じで2本(ゲージの色が変わること)あったりしない分、敵体力の減りが非常に遅い。
戦国無双はそうなのかもしれないけど(戦国未プレイです)、次々に増援(伏兵)が登場してきてやること(●●を撃破せよとか。必ずしもすぐにやる必要はないにしても)が結構多いような気がしました。味方武将が落ちたら負けとかもきついような。無双モード5ステージだしね。