テンポ、なのかな?

バイト前にサモンナイトエクステーゼ(まだやってるのかよ)をやっていたのですが、今日2時間ほどやっていてちっとも進められなかったです。

とにかく進んでいったら、瓦礫が邪魔をしてて通れない。一度戻ったら(未消化の)イベントがあったので、「これが必要だったのか」と思いつつもう一度行ってみれば、何も変わらず。
今持っている召喚獣では瓦礫をどかせないみたいだし……いわゆる手詰まり。

ちと悔しいので、そのノリで書くのですが、シナリオを進めるための特殊効果(例えば、イナリの結界を無効にする効果とか、エレキメデスの電力供給とか)として使われる召喚獣の特殊効果が大抵1回きりなのがちょっと。もっとも、憑依型じゃなければ全部そうなのかな、たしか。
そして、その召喚獣がなければ進めないのに、名前のかけらが敵のドロップだったりするのは、いや、ドロップならまだいい。それが今までのマップでかつそこに初めて行ったときには回収できないような場所にあったら! そんなものがノーヒントだったら!

ちょっと進みませんねぇ。


虧兎のクリップがひぐらしに見える、というブログを見てから、フィルターをかけて見てしまいます。結構ひぐらしっぽいかもです。
昔、騙し絵で、「一見●●だが、××のようにも見える」という解説文を見ると、●●にしか見えなかったものが××にしか見えなくなったことがあります。そういう意識下のフィルターなのかなぁ?
フィルターと言えば、携帯のメインディスプレイのカバーを剥がしました。まだ剥がすつもりはなかったんだけど、剥がれてたのか誰かが剥がそうとしたのか(たぶん後者はない)、少しホコリが入ってDSのカバー貼った時みたいになってたので、これは見栄えが悪いなと思って剥がしました。