マジバケ。

さて、早速「マジカルバケーション〜五つの星が並ぶとき〜」を買ってみました。
最初に思ったこと。タッチペン至上主義かっ! いや、タッチペンだけで楽々操作可能ということがパッケージの裏に書いてあったんですが、ありとあらゆる操作をタッチでしかできない……。ABXYボタンが移動にしか使えないとは。画面の対象もタッチでしかイベントを発生(話す、調べる)できないのはちと不便かな……。
まだシステムを把握し切れていないのですが、戦闘時にタッチすることでマリオRPGのように攻撃力アップなどのエフェクトが発生するらしい。全然タイミング取れないけど。
最初のイベントボスを倒すところまでは進めました。最初は味方の風属性で全ての敵の弱点取れる(逆に言うと敵が全て土属性)ので、魔法を連発すればどうにかなりました。ボス戦時にちょうど風の日(聖剣伝説3をイメージしてください)だったのも勝因。超楽勝とまではいかないものの、回復アイテム1個で倒せた。
あと、すれ違い通信で先輩のデータと通信しておきました。不思議な贈り物が。ところで、すれ違い通信って、やったまま移動したとして、他の誰かがその状態でいることはあるのか、気になります。電車の中でピクトチャットモードに入ってみたりするような。わたしの心を触ったような感じなんです(関係ない)。
話が変わりますが、献血しました。生涯2回目です。っていうか、2年越し。ちょうど1年の今頃にやったんだよねぇ。まあ、体重の関係で200ですが。ふふぅ、おかげで眠いんですよ。判断力とか思考力とかいろいろと足りてません。連合VSZ.A.F.Tやったときの動きの悪さもそのせいってことにしとこう。この状態で日本戦見ながらレポート書けるかなぁ……?
連ザフといえば、今日初めてランクがSEEDになりました。先輩(ガイアガンダム)と一緒でやったんですが。自機はフォビドゥンガンダム。最近、デュエルASよりもフォビドゥンのほうが使える気がするのです。バスターのチャージショットをシールド防御(ゲシュマイディッヒパンツァー。ビームが曲がるっ!?)するのは何度やっても気分がいい。これ、わざとやってるんじゃないですよっ? 1VS1に持ち込んで撃ってくるまで待つとかはしてないです。まあ、そんな暇があったら避けて撃てよと言うのは正解ですが。
後半はひたすらザクウォーリアアスランとかディアッカとか。その後にレイとかルナマリアザク。ザクザクキャンペーン中かっ! そんなツッコミでEXもクリア。動きのいい人とやると、わたしでもEXに行けるんだからすごいね。