聖剣or無双?

サモン無双や聖剣伝説との評価を受けるエクステーゼをプレイ開始。
開始直後から若本ヴォイスが聞けてなかなかよいゲームだと思った矢先、戦闘がやたら辛いような気がする。何がそんなに難しいのかって、敵からダメージを受けやすい気がしてならないのです。
一昨日、三国無双のやりかけの無双モード(呂蒙伝)をクリアしたからかもしれないのですが、攻撃時にキャラが踏み込まないので無双ほど立ち回りだけでどうにかするのは無理のよう。
それでも敵の攻撃タイミングが異常に鋭いような気がする。段差を降りてきた瞬間とか、普通のアクションゲームならこちらが圧倒的に有利な状態に攻撃されすぎているように思えてならない……。
2時間ほどのプレイの末、敵の攻撃がやたらと強いように感じる理由がようやく理解できました。なんと、このゲームの主人公はロックマン属性を持っていたのです。
ロックマン属性なんて一般では使われていないと思う(たぶん通じるのは弟と従兄弟ぐらい)ので一応補足すると、敵に触っただけでダメージを受ける属性のことです。なんでロックマンなんだとか言われても返答はできませんが。
2時間半のプレイでプロローグを含めた4話(実際に攻略したのは3話まで)が終わったので、話に聞いていたように10時間ちょっと使えば本当にクリアできそうなのが怖いです。
プレイしての感想は、聖剣伝説タイプに分類。まず、敵の攻撃に対してリアクション(防御・回避←キャラを動かして能動的に避けるのではなく)の概念がないこと。あと敵が無双ほどドバッとでてこないですからね。
雑魚敵のブレスをくらっただけですぐに毒状態になったりするのはちょっとRPGにおいて貧乏性なわたしにはキツイかなぁ。いちいちその程度でアイテムを使いたくないので。使ってもすぐに手に入るのにねぇ。
あとアイテムつながりで。道具を一つポケットに入れる(ショートカットキーで使う)ことができるのですが、ショートカットキーに当たるボタンが△ボタンで、メニュー画面に入る時は△を押すものと決め付けているわたしは体力MAXの状態で回復アイテム3個も使ってしまいましたよ。なんでメニュー画面移行はスタートボタン固定なんだよぅ……。
それと敵によっては主人公(男と女。切り替えができる)の剣技が通じないため、攻撃が有効になるほうに切り替えなければなんですが、画面上の敵を殲滅しようとするだけでも切り替えが必要になるのはちょっとテンポがよくないような……。経験値は別々に入るから、それぞれをバランスよく戦わせるためのシステムなのかと思うのですが。そういえば、ボス倒したときに大量のクリスタル(経験値)とアイテムが飛び散ったのを見て、なんとなーくグレイトバトルを思い出した……。
ここに書いてあることを見るとダメなゲームかと思われそうな気がしますが、それなりには面白いですよ? リコちゃんかわいいよリコちゃん。
それから今日はバイト帰りに少し音撃してきました。Dragon blade黄色とアタランテ黄(オトバ)はまだできませんが、スキル1ゲット。
帰り掛けに(おそらく脱)麻雀のゲームをしている人を少し見かけたのです。仕様なのか、プレイヤー側の点数が異常に少なくアガられた瞬間に点数も見ずに席を立っていってプレイヤー不在になったのですが、まだ生きてたよ! 当然操作する人がいないので、自動的にツモ切りを繰り返し、残り千点に倍満を被るのを眺めていたのですが、まだ生きている(by トキ)……というくらいの運とアガリ役ぐらい見ればよかったのになぁと思った日のことでした。