気の病という

昨晩から今朝にかけて、パソコンに入っているゲームを2本終わらせました。
まあ、ひたすらエンターキーを叩いてれば終わるようなゲームで、内1本は昨年からあったもののグッドエンドに行けなかったやつ。
新しい方はラストの賑やかな感じが上手くハマって終わるのがいい感じだったけれども、だんだんテキストで主人公が言っていることが理解できなくなってくる……。あと、切ない系だと表記してあった割には、最後までバトル展開が多かったためか、切ないっていうのとはちょっと違ったかな? あと選択肢選んでバトルするのって、結構大変なのね。
で、時間があったから古いやつをプレイして、ほとんどすっ飛ばしながら読んでたんだけど、何をどうしたのがよかったのか、ようやくコンプできたわけですよ。EDムービーはRPGツクールで作ったみたいだったけど。
そんなことをやっていたら夜が明けて朝になって、もうすぐ弟とか起きて学校に行くんだろうなーっ、って時間になったんだけど、1時間ぐらい暇だったから布団に横になって読みかけの本を読んで過ごしてたわけで……。
読み終わってもまだ誰も起きないから、安心したのかついに眠ってしまったのが運の尽き……。これで午前の授業4連続欠席。いきなり後がない状況なのです。
起きたのは昼の電車も出てしまった10分ぐらい後。そりゃ単純に寝る時間が悪いんだと思いますが、夜の授業がたまたま休みなので、これから学校に行っても何をするわけでもないんだなぁと思うと、何となく頭が重い気がして結局今日は引きこもってました。
家にいるのに起きた時に御飯がないってのは何か、何をどうするべきなのか迷っちゃうんですね。あってしかるべきだと思うのが間違いなのか……。
弟が帰ってきてガンダムウォーやってから、久しぶりにPS2でゲームしました。エクステーゼでも始めようかと思ったんですけど、何故か今日1日はファントムブレイブに費やしました。
察するに、昨日、友達とちょっとファントムブレイブに関する話をしてたので、自分のセーブがどの程度のものだったか確認してみたくなったんだと思いますが。
無駄な努力の末に鍛え上げられたランク1の称号「甘えんぼ」と「ドジっ子」は相当なものでした。「甘えんぼ」は基本ステータスが全てほぼ66%アップ。「ドジっ子」に至っては、基本ステータス7割り増し(知力はなんと9割!)、防御率や移動力も40ぐらい増える……。
今日はひたすら武器の強化をしてみようと、武器の補正値をひたすら煮詰めて凝縮。いったいどこまで上がるものやら。攻撃力補正値は125%、素早さがようやく95%まで上がりました。
「なりきり」で水の洞窟のあたりでダオスのコスを作ったことに似た、ひたすら非効率的な作業の繰り返しに没頭しているわけですが、初回合成のマナを稼ぐための素材集めがまあ面倒です。リムーブまで待たなければならないので。
もう今日だけで何個同じ武器を商人から仕入れているのか……。
そして何故かエターニアをやって止めました。