養生

8時に起きたはずが気付いたら12時過ぎているのはどういうわけかと考えた挙句に、病み上がりで体力がなかったからいつもより余計に寝てしまった、という結論を付けました。
なくしたフロッピーを探して机の周りを探ったり、漫画を読んだりして1時間ほど過ごし、パソコンを起動させてから3時間。
わたしはいつものように何の気なくあの一言を発したのです。
「あ、バイト行かなくちゃ…」
弟に突っ込まれました。っていうかこの場合は突っ込んでくれてありがとう。
そういえば、最近は風邪引いてたせいであんまり家から出られなかったけど、そろそろガンダムウォーの新しいエキスパンションが出るんだったっけ……。
カード量が増えるたびに新しいデッキを作りたくなってきて、それで今は茶色以外は一応1つずつくらいはデッキを作ったんだけど(色によっては2個)、茶がないのはモビルファイターは単純に強くていまいち面白さに欠ける感があると思うんですよ。リングの効果は既存のカード全てをある意味で打ち消してますから。今までの「全ての〜」っていうのが、「リングエリアを含む全ての〜」でない限り無効になりますから困ったもんです。核しかり破滅しかり、決戦兵器コマンドは大抵において発動タイミングが攻撃ステップだから、MFはゆうゆうとリングに逃げおおせるわけだし。あと、「これを使ってみたい」と言うユニットがないことかな? さらに言えば、下位ユニットで両面出られるのが少ない気がする……。少なくとも最近の弾では。
それで、バイトを休んだ時に、弟(黒)とわたし(緑と青と白)で何回か勝負したんだけど、最近自分の中での白の評価が下がってきてるんだ。SEED系も嫌いではないし強いのは強いんだけど……。
ちなみに弟のデッキは戦乱の兇刃から赤を排除してユニットとキャラを足した感じ。わたしの緑はほとんどジョークな専用機デッキで、青がF90換装。白はPS装甲の重量デッキ。
相性と回り具合の問題もあるとは思うんだけど、緑は勝ったり負けたり、青は完勝、白が負け越し。
青の安定感の高さを思い知るわ〜。特に黒相手には破壊の無効が豊富にあるのは願ってもない! 対照的に白はせっかく出したMSをコマンドとかで割られたりして、攻めるに攻めきれない感じが否めなかった。
だからって、青と白を当てたら白が勝ちそうな気がするけどねえ。
白のカードは他の色ほどテキストが尖ってない気がするんですよ。Bインパルスの火力とかは結構ひどい気もしますけど、強くて高機動持ちとかいませんしね。白使ってる時に高機動出されると凄く困る……。あと事象に影響されやすいとでもいいますか、プリベント持ちの少なさとコマンドに対する防御力のなさ。
だったら、そういう風にデッキを変えればいいんでしょうけど、それなりに安定した形になってるのでなかなか崩すに崩せないんですよね……。
カードゲームはある程度煮詰まった段階で出る構築済みデッキがかなり凶悪もとい強力です。デッキに必須的なのや過去のレアが楽に手に入ったりそのまま使ってもかなりの強さ。この辺は遊戯王カードでも実証済み。
そんなわけで次のタクティカルスターターも手にしてみたいと思ってますが、覇王で手に入りにくかった上級MFが入ってたら複雑な気分になっちゃうだろうな〜。