何と言うのか……

三国志DSには合法的裏技があります。
チュートリアルには密かに役立つことがたくさん書いてあったりするのですが、その中に、「知力100以上の軍師を担当軍師にすれば、計略や登用の場合の助言が100%になる。これでキャンセルを繰り返せば……」という一文があるのですが、もうこれをフルに使ってしまっています。
諸葛亮が入る前に陸遜がいたので、陸遜にアイテムを与えて、知力を101に。それからは同盟を組みつつ敵国の太守を登用して領地を拡大。同盟を切ると、皆の不信を買う(自軍全武将と全領地の民忠誠度が大幅に下がる)場合があるのですが、恐らく敵にもこのルールが適用されているのを逆手にとって、敵に同盟を切らせて、武将を引き入れやすくするプレイ。
自分でやっていて、「なんたる腐れ儒者だ」と思いました。おかげで、劉璋軍は消滅しましたが。
兵力もそこそこ蓄えてはいますけど……ゲーム仕様上の問題か、兵を訓練するのには当然時間が掛かるんですが、武官だと訓練系のコマンドを6ヶ月実行したままにできるんですよ。かたや、将軍は1ヶ月毎にコマンドが切れるので、毎月コマンドを入れる手間が掛かる。
それなら、と思って武官に兵を鍛えさせて将軍は戦場で戦うだけ。
このやり方で効率的にはかなりいい感じでした。問題は、コマンドを実行している武将は技能レベルが上がっていくという点で、将軍が多少不利になるところ。
とにかくも、残るは賈詡、孫静張遼、士壱の4人。もうすぐ初級編は終わるかも。次はチャレンジモードとか突入してみようかなぁ。
バイト中に、1週間レンタルの返却日がもうG.Wに入っていることに気が付いた今日のことでした。