光栄

せっかく仲間にした呂布が戦わせる前に寿命で逝ってしまった……凄いショック。
まあ、序盤であまりにも無為に時を過ごしていたので今は歴史的に考えると、樊城の戦いぐらい終わってるんだろうなぁ……。
しかしながら、新君主は最初のほうは配下が少ないので、そういった意味では立ち上がりが遅いのはやむをえないことなんです。しかし、このままではもうすぐ孔明が死ぬw
それにしても、今作では各地にアイテムが隠されていて、条件を満たせばそのアイテムが手に入るのですが、そのなかにある「呂布を心服させよ」の条件が満たせなくなってしまった……。変な条件も多いので、1回のプレイで全部集まるとは思っていませんが。
で、その中に、「忠誠100の王双を天水の太守にせよ」というのがあるんですが、なんで王双?
考えてみれば、南の方で程普と黄蓋も条件になってるんですが。でも王双は……。
三国無双の曹丕の優遇されっぷりはたまらないですな。DSのやつでは、これといった能力もなくて軍師にも将軍にもなれません。張遼がいなければ多分丁奉に殺されます。
魏延より強い曹彰もどうも実感がないですな。わたしの知っている三国志では(主に横山光輝です)潼関で出たときしか活躍してないし……。原作読んだのは中学のころだから覚えてないんですよねえ。
曹植でも軍師になれるのに曹丕は……文官です。
ん、まあ、あれです。曹丕は蜀と呉に攻め込んでどちらも負けてますから、そこらへんで評価が下がるのでしょう。徐盛は徐盛で曹丕を打ち破って赤壁並みの被害を与えたわけですから、もうちょい強くてもいいかと。この辺は個人の好き嫌いもあります。
個人的なもうちょっと強くていいと思っている武将は馬岱。南蛮でその強さが光っているように思うのですが……。馬超もあと1でいいです、上げてください。評価は高いのに五虎大将軍で下から2番目じゃないですか。まあ、どっちにせよ奴等は(括弧内はSFC版)、張飛99(99)・関羽98(99)・趙雲98(99)・馬超97(98)・黄忠95(96)とかいう化け物ぞろいな集団ですからね。関羽趙雲の万能さは最早異常w