DSホリック

DSの三国志を始めました。新君主で。しかも無駄に夜通し。
もう開始16年ぐらい経ってしまったのかと思うと、人の世の無常さを感じます。仲間に引き入れた武将が何の前触れもなく死んでしまうのは、かなりビビる。
しかし、逆に言うと、16年も経ってるのに未だに張角軍と何進軍の小競り合いが続いているのは、いかがなものか。孫堅は蜀の方に追いやられていってるし……。
Ⅲのシステムがベースらしく、他国の情報を見るために密偵として誰かを派遣しなければならなかったりするのがちょっと面倒だと思ったりしますが、登用(引き抜き)のときに、敵に捕まる心配がないんじゃないのかとそう思えてくるにつれて、楽な気もします。
三国志を読んでいて最近思うようになったことですが、実は李厳は相当にダメな奴だったのではないでしょうか。
というのも、孔明の北伐の際に魏に走った苟安は李厳が重用していることを理由に処刑できず、結果として魏に走り蜀を退却させるに至ったわけで、さらにその後、兵糧集めに苦心した末に軍を引かせてしまったわけですから。今さら言わなくてもってことですが、まあ。
若いころは陸遜に匹敵すると言われたり、劉備も重用していたようですが、上手くは行かないものですね。
馬稷(字が上手く出ない……)が実は使えないと見抜いていた劉備もこれには気がつかなかったか。確かに役に立っている場面もありますけどね。