大航海時代クリア

とりあえずクリアしちゃったわけなんですけれどもね。クリアって言っても、それぞれの海域にある覇者の証を集めれば良い訳で、それぞれの海域に商売敵が残っててもいいんですよ。
要するに、わたしのクリアデータには敵がやたらと残ってます。どうしても消滅しないインド洋の海賊とかアメリカの征服者たちとか北海の軍とか。それもEDで商売の海域における副王に任命しようとか王様が言ったのを主人公が断った形になって、その役目はアルブケルケ(ポルトガルの提督)の方がふさわしい、とか言ってるんですけど、その提督はもう海の藻屑に成り果ててるんですよ!
クリアデータでとにかく村とか探してたりしてますけど、もう終わりかな、このゲーム。