大航海ハマる

家にいるときは時間のほとんどを大航海時代に費やしてます。起きてからと寝る前と……。
資金は順調に増えていますが、なかなか覇者の証が発見できません。インド洋でも東アジアでもキーアイテムは貰っているのですが、実際にどこに行けば見つかるやら。
アフリカ編ではキーアイテムを使うと地図が開いて大体の場所がわかるのですが、今回の二つはアイテムとしての使用ができない……。
同盟軍を生かしておくのが甘いということではないと思われ。
とりあえず次は東南アジアです。しかし、東南アジアはヤバイなぁ……。
それぞれの港がかなり離れていて、移動だけで相当に時間を食う上に街の武装度がかなり高いので、街に武力でもって入るのも難しい……。
いまは謀略をもって、楔を打ち込むように徐々に東南アジアに交易可能な港を増やしているので、恐らく攻撃されることはないはずなのですが、交戦に入ると航行可能期間が短い私の艦隊は不利かなぁ……。
東アジアはそこかしこにギルドがあったのも楽に行けた要因なのですが、東南アジアにはギルドも少ないし。