引き際

DSの大航海時代に予想以上にハマってなかなか止められません。今日は朝の5時ぐらいまでずっと大航海時代やってました。
さらに、昼過ぎに起きて3時ぐらいまで航海。今日は思い切って戦争です。何回も敵艦を拿捕してる割には一向に勝てる気配がない……どういうことかと説明書を読んだら、敵のシェアを完全に消滅させなきゃダメなんですね。やったりましょう。
という訳で、胡散臭いアフリカの商会を解散に追い込みました。そしたら、本国のお偉いさんが虚偽の報告によって自分の手柄にしていた、という衝撃のストーリー展開。主人公もポルトガル人同士で争うのは嫌だと言いつつも、仲間やらモブの水夫に押されてお偉いさんを撃滅することに。白兵戦に持ち込んで一部の船が拿捕される中を敵艦長を一騎打ちで退却させて、敵を殲滅。ついでに現れた海賊も殲滅。アフリカはわたしの「朝飯前」が制覇しました。
そして、ギルドから依頼。「インドでのさばっている奴を何とかして欲しい」。また別の元締め曰く、「地中海で密売をしている奴を捕らえてくれ」。
スエズ運河なんてないのに、地中海とインド洋かよ! 力いっぱいツッコミました。
アラブ圏では、アラブを一手に持っている商会から同盟の誘いが。とりあえず受けておきました。たぶんまだ勝ち目がないので。
そして、一度インドへの道も開いておいたのですが、インドの商会と既に交戦状態が作られているじゃないですか。ギルドの依頼ってそういうもんなの? まっさかネー。恐らく、アラブ商会は我々を利用しようとしているのでしょう。まず、自分で「同盟の証に分けますよ」って言ってこっちに寄越したシェアを奪い返しに来たところからして信用するに足らぬ相手だったのでしょう。戦乱の世に同盟など信じられないですね。