いかん、やりすぎた!

どうもハマりっぱなしの大航海時代。寝る前に思わずDSに手が伸びて夜も起きてからも……というのは前に書いたことですが、ついに寝ないで大航海時代やってそのまま夜明かししてしまいました。
今日は地中海とかアメリカとか。村をつくるというジプシーの人に協力することになって、ひたすらお使いをして、投資ができるようになってからはストーリー的な味わいを全く無視して投資して、一気に発展度を最大レベルまで引き上げました。んで、地中海に帰ったら、突然、「スペイン軍との決戦は近いぞ。気をつけろ」とか「セビリアには近寄らないほうがいいぞ」とか言われて、またも自動的に交戦状態に入りました。
セオリー通りに、停戦して策略で敵のシェアを下げてから宣戦布告、その上で投資でシェアを削って決戦してスペイン軍を潰しました。
いやー、ハイレディンは敵に回すのがもったいないです。何故か地中海にいるのに戦艦(北欧にしかないはずなのですが)をくれるし、スペイン相手には共同戦線張ってくれるし。
そんな私情を挟みつつ、地中海の部隊に仲違いさせる策を張りまくって、わたしはインド洋に移動して宝探ししてました。
その途中、地中海の部隊の一つが消滅したとの情報が。急いで地中海に戻って空き状態になった都市を制圧、ついでに本国が同じところにある部隊(ポルトガル正規軍)を、「わたしの都市に何をする!」とイラついたので潰しました。だって、悪い噂(策略)でわたしのシェア下げるんですよ。そしたら、そこの提督が海賊になりました。提督の決断は最悪。
残るトルコの軍はハイレディンと同盟して潰そうとガレオン船を大量に生産して移動していた矢先に、ハイレディンがトルコと交戦。それに介入したためにトルコ軍と交戦に。いつも通り、投資でシェアを強奪(?)して、最後に海戦で潰したわけですが、ここで海賊になった提督が邪魔。恐らく2部隊を一手に受けたら潰されるのはこっちなので。鉢合わせにならないように注意してトルコを潰した後に海賊を殲滅。ハイレディンは引き金を引くきっかけでしかない状況。
もう資金も8桁に到達してるし、何したらこれ以上資金減るのやら。ガレオンとか船を大量にお蔵入りにしてるのに資金的には困らない。