忙しバイト

祭りの日でないというのにバイトがやたら忙しかったです。
バイトが終わって家に帰ってきたあとに、従兄弟のドラゴンズアースというゲームをやってました。
人々に目的とプロセスを与えて移動させて法具を集めて、ステージごとに出現するドラゴンを倒すのが目的というゲーム。
最初の人々はかなり弱いです。一番弱いモンスターを倒すのにさえ、グループが半分の人数にまで減ったりします。
まあ、一回クリアしたゲームですから、基本的にどう動かすかの体系はできてるんですが。
書いてもわからんというものですが、最初のグループは基本的に街の防衛に当てながら、新しいグループを2つ3つ作成して、別な街の制圧に向かわせます。そこに法具があればなおよし。法具を持っているモンスターと人々にはあまり近付かないように。特に、敵の人々はかーなーり強いです。しかもドラゴンと戦ってくれません。モンスターが法具を持っている場合は、ドラゴンの襲来時にモンスターが消滅(マップ外に逃げるらしい)するので、法具が街に返還されます。ある意味でドラゴン襲撃中が一番移動チャンス。あとは、グループを作成してはドラゴンをタゲ取りつつ法具を回収。人を増やします。ドラゴンに攻撃意思を表示しない場合、一定時間でドラゴンはマップ外に逃げるので、ドラゴンにタゲ取るのには注意です。あと、タゲ取っても街が破壊されると辛いかも。
法具が集まったら、統率力が上がって人を集められる人数が増えるので、あとは同じように法具と人を集めて、全部集まったらドラゴンとバトルしましょう。全滅しないように人が減ったらタゲ取るチームを切り替えれば、いずれドラゴンは倒せます。
敵の人々はドラゴンやらモンスターにやられるといいですね。プレイ中に法具を回収に行った決死隊が敵の人に襲われたので、ドラゴンをタゲってドラゴンを街の近くに呼んだら、見事に敵の人だけが全滅してくれました。あとはドラゴンを別なグループでタゲって移動して法具を回収。人を集めてドラゴンに攻撃で倒しました。ドラゴンはあまり逃がさないほうが楽です。
終わった後、弟にムカつくと言われたわたしのRPGツクールのゲームを従兄弟に見せてたのですが、バグって全然見せられなかったのが、心残りで仕方ないです。