聖剣、了。

聖剣伝説DS全クリしました。異界が長かったわりにラスボスは弱かったなあ、というのが感想。
別なキャラを主人公にしてもう一回はさすがに何時ぞやの機会にしておきますが、クリアデータのほうはマナフレームも最大サイズにできたし、差し当たってやることはたぶん、もうないんじゃないのかな。
ただ気になることは、最終決戦前に、光の神獣ライトゲイザーに相談してみるというサブイベントでもらったアイテムは何かに使うことができるのかどうかという点に関して……。貴重品としても使われる機会がないし、いったいなんだったのかさっぱり。
戦闘について。以前も書きましたが、剣とハンマーです。ソードマスターの別次元的な強さは剣が最強の武器として存在しますし、攻略上でわざわざ武器を何度も入れ替えたくないなら、もう一つの武器はハンマーになるのです。フレイルと弓は微妙だ……。
ネタバレ的になりますが、このソードマスター、装備すると「剣の攻撃力+8・一撃で2回ダメージ・3回目に衝撃波を出す」というとんでもない代物で、追加ダメージはさすがに半分くらいですが、それでも単純に考えてダメージ150%。しかも3撃目の衝撃波は障害物貫通。何より剣は装備レベルが他の武器より低めに設定されているのも見逃せません。イベントで取れる「ある幼子への愛」を使いたかったですけど、フレイルマスターはソードマスターに勝てない……。あと、魔法も発生までが結構長くてあんまり使えなかった。魔法タイプなのに……。
ムービーはよく動いてました。さすがIG。
これからはテイルズが出るまで、しばらく三国志大航海時代で遊びます。
クロスボーンで遊んだせいか、なんとなく買ってしまった大航海時代の行方は如何に?