今日の運勢→しんじゃえ。

今日は実はサークルの仕事の締切日だったりして、学校に早めに行かなきゃなー、とか思ってました。少なくとも昨日の夜は。
朝、なんと、午後起きのわたしには珍しく8時に目が覚めました。
8時か…もうちょっと寝よう。っていうか、寒いから布団出たくない……。二度寝突入です。
10時。時間を確認後、頭が働かず、再起動のためにバタン。
11時。さすがに起きました。もっとも、昼の電車には間に合わないなと思いましたが。
とりあえず、出掛ける前にちょっとパソコンを起動しよう。実に2日ぶりだ。
確認事項はなかったものの、今日TRPGのセッションがあることを知り、ポスターは描けません、と思いました。
学校に着いてみると、人が予想よりも多い。何故だ?と首を捻っていると、友達とすれ違って、集まりが終わったことを告げられました。
来週からだと思っていたのはわたしだけだったようで、(あながち間違っていないものの)サボっちゃった。
休み中の集まりだから、連絡とかもなかったってことなんですね。
友達にCD渡したら、今回のメインともいえるCDだけ家に忘れて、しかも「●●も持ってきたよ〜」とか言って、「●●ないじゃん!」ってツッコミ入れられました。
今日はバイトだったので、帰るまでにセッションは終わるのだろうか……と不安に駆られながらも始まりました。
今回はいつも通りの探索系ミッション。前回、前々回とバイトのため欠場していた友人がパーティーに加入、レベルを揃えていたのですが、
「何だこれ、一般技能足りないじゃん!」との一言が。
そこでわたしも確認。一般技能レベルが圧倒的に足りないことが発覚。
アンシャーリー、異様に器用さが上がりました。判定に必要なステータスは耐久力以外はほぼ足りているので、ここぞとばかりに探索系の能力を伸ばそうかと思いましたが、すでに味方が十分な判定を出せるので、ちょっと前に見たTOPのチェスターのようになろうかと、感覚を鋭くしてみたりなどしました。
わかる人のみが見て呆れたりするのか、わたしもちょっとこんなの書く価値があるかとか考えましたが、記念として挙げておきます。アンシャーリーのスキル。
鋭敏感覚5、追跡3、野外活動3、気配消し3、手業4、運動神経3、探索2、情報収集3、応急手当5、釣り3、調理3。2レベルほど足りない気がしますが、プレイ中はこうする予定はなかったので覚えてません……。
プレイ記。
チーム名はあったっけかな……? まあいいや。微妙に一人称で。
ともかく、烏賊(船の名前)の下に集まった仲間で今日もクエスト探し。(プレイ開始)初日は以前に断ったクエストしか見つからなかったので、次の日にまた探すことにしました。
ギルドからの依頼で、島の探索任務が。わたしたちには、前回のクエスト中にわたしを含めて、2人が死んだため、1万5千もの借金があります。これを返すためにも、このクエストを受けることにしました。そしてもう一つが貝を集める仕事。こっちは無期限なので、皆がついでに、と受けました。
特別製の釣竿のおかげで、釣りは順調にいきます。船内の食料の消費も緩やかで、しばらくなら十分持つでしょう。
出航5〜6日後、巨大な貝が襲ってきました。この貝を倒すのが今回の仕事の一つなんですが……烏賊よりも貝は素早く、砲撃を行う間も無く、船体へ突撃されてしまいました。幸いにも烏賊の損傷はたいしたことはなかったのですが、貝は相当な攻撃力を持っているようで、ドラゴンパピーがお亡くなりになってしまいました。
その反撃、魔法で大打撃を与えたのに続いて味方全員が次の攻撃をさせまいと猛攻をかけ、どうにか貝は倒しました。2回目は大丈夫なのでしょうか……。
(P視点)島では吹雪に遭い、なんと体力が 6/20 まで減りました。というか、12の次に2を2回連続で出した友達のダイスの神っぷりは筆舌に尽くしがたいものがありました。巨人像倒しては力で受けきるし。
そろそろ時間が怪しくなってきました。バイト前に終わんないか、これは。
そう思っていたところにボスが。
GM「前に戦ったかな、こいつは」
蜂がわらわらと。モンスター知識が今回は(ゲーム内に)存在するので、能力まで看破。
イニシアチブ+4って……無理かもよ?
1ターン目。同時攻撃になってしまいました。後衛はダメージ受けるだけのやるせなさ。あああ、回復したのにあとHP5しかないよ。
2ターン目。敵側のイニシアチブ判定値が10。後攻確定しました。
どうやら蜂は高機動で、後衛キャラにも毒付きの攻撃を繰り出せるようなのです。こんなことを書いているということは、そう、あなたの思った通りです。
運悪く、6分の1でわたしが毒攻撃の対象に。アンシャーリーは前にも書いたように、お嬢なのか(そこまでの設定はない)、打たれ弱いんですよ。対抗呪文ファンブル。なんたること、毒撃でロスト(死亡)かよ。
友達も「まさか借金返済にクエストで来て死ぬとは悪循環だな」と焦ってました。後衛ですもん、刺されたら皆死にますよ。確かに対抗に成功してたら、気絶で済んだハズですが(ただし、恐らくその後毒ダメージが入るので、死ぬ可能性はやはりあった)。
さらに残念なことにここで帰ることを余儀なくされてしまったのですよ。残念無念。
え、と…来年はチャンスはありますか?