理不尽

今日は昨日のボーリングから帰ってきて、「この明るいのに眠れるか〜!」とか言って11時ぐらいまで寝ました。昼頃に弟が友達のところに行くと言ってたので、ガンダムウォーのカード数枚を渡して、トレードしてもらうことに。
家に残ったわたしは、イリスのアトリエを進めることにしたのですが、このゲームの戦闘のキツさに眠気のせいもあってか、軽くキレそうになってました。
何がそんなに嫌なのかって、主に魔法使い系の敵(他のタイプの敵では未確認)なんですけど、HPが0になるダメージを与えても、GUTS!と表示されて倒せないことがしばしばあるんですよ。そして敵ターンでは普通に攻撃してくる。ガッツのみで2回も余計に殴られたときとか本当にどうしろというのやら。多分、パーティの誰かもそのうちガッツをスキルとして入手してくれるんでしょうけど。
ブロッキングにガッツとか本当に何とかしてください。倒しにくいことこの上ない。
調合は面白いんですけどね。このゲームの醍醐味というか売りだけに。パン屋と魔法屋が大好きで、魔法屋のクールっ娘がどんどんメニューを追加してくれて、しかもなんかフラグが立ってますよ!? わあぁ、燃える展開。
友達には戦闘が辛いといったら、キャラゲーだと思えといわれました。
帰ってきた弟はキッチリとジブリールを交換してもらっていました。ガンダムマックスターとの交換だったようですが。
夜には三国志。なんかもう弟の勝ちでいいから終わっていいような気もします、本当に。名だたる武将は全部弟の軍に入ってますからね。趙雲とか関羽とか張飛とか夏候惇とか典韋とか許褚とかね。
ウチの軍には諸葛亮と龐統がいますけど、実際に戦ったら勝てないのは目に見えてますので。
孫策が寿命で死んで孫権が君主になったんですけど、ここで忠誠度の下がった孫策軍武将を見逃すはずもなく、周泰甘寧呂蒙を自軍に加えることに成功。陸遜魯粛もできることなら入れたかったんですが、忠誠度が高く失敗。
この日一番理不尽がこの後発生。なんと周瑜公瑾が孫権に対して反旗を翻し、独立。配下が魯粛
これでこの二人を仲間にするのはほぼ不可能に。何たることか……。