頑張ったー!

ようやくナムコクロスカプコン1周目全クリ。
いやぁ、長かった。1周のプレイ時間が最後のインターミッションの時に84時間だから……ぐふぅ、87時間か……。
まず、ラス面のプレイをば。
たまたまシルフィーの服の存在とアイテムは引き継がれないってことを知ってしまったので、出撃メンバーのアイテムだけを最高のものに変更。さらに皆にシルフィーの服を装備させまくる。イベは一回見たからカット。
最初の魔界村増援は、キャプテンコマンドーから主人公に激励→桔梗印&九字+ビストロカレーで、必殺技コミの2撃。これでネビロスピヨリ。さらにモリガンリリスで主人公を再行動→ネビロスにトドメ。このあたりでアロサウルスレッドアリーマーも倒す。アスタロトは主人公にMPを吸い取らせたあと、KOS−MOSで瞬殺。敵が全滅後、移動の遅いキャラの合流を待とうかと思うも、ムードメーカーの効果が切れることに思い至り断念(結局砂漠エリア前に切れてしまうが……)。
砂漠エリア増援。ゾウナとカムーズは予想していたものの、ドルアーガが最初の姿で出現することに驚く。魂までも完全に消滅したって言わなかったっけ……? とりあえずKOS-MOSでブースト+A7の2回攻撃でドルアーガ撃破。カムーズがKOS-MOSを殴りに来たため、再びターンが回り、ゾウナを瞬殺。リュウ風間仁で普通にカムーズを殴り倒して増援2終了(後方では雑魚と地味に戦ってましたが)。
苦行の道。源頼朝以外に誰かいるのかと心の中でツッコミつつKOS-MOSを前進。案の定出現した源氏。頼朝には届かなかったため、オクティを撃破してMPを稼ぎつつブーストの2回目の行動で義経を撃破。義仲と雑魚敵の攻撃でまたもターンが回り、頼朝も2撃で撃滅。弁慶は飛竜とクロノアガンツで割と普通に撃破。さらにここで味方を集結させてから、KOS-MOS突撃。
ラスト増援。片那2体に攻撃されてKOS-MOSのターン。ここでは毒を持つ鬼からブーストで始末。あとは天狗とか片那を始末しつつ、九十九に攻撃を集中(集中も何も他に対象はいないんだが)。しかし、ラスボスだけあって恐ろしいタフさと防御力。攻撃は全部KOS-MOSに集中したから怖くはなかったですが、こっちが与えるダメージの低さといったら、ねえ。
攻撃力だけを買って出撃させた御剣の攻撃で(ガード有り)1000与えられないとは……。
あとはエンディング。デミトリが……ねぇ? リュウの発言にクスリ。KOS-MOSの変形に笑い。ながらも、2に続いてくれそうな匂いを醸し出してくれています。
全体感想。
エキスパートモードは時間的な問題からやるのがきついですが、ゲームバランスとしては結構いい感じでした。使えないと思ってたキャラも終盤になると結構使えるようになってたりしますし。それでも圧倒的強キャラが存在するのは事実ですが。逆にトビ・マスヨとキング&フェリシアは使える気がしなかったのも事実。後者はムードメーカー持ってたから支援には使えるんだけども。
スキルもレベル上がればMP上がるし、戦闘中に回復できるから連発して使えるようになるし。逆にアイテムはそれほど使わなかった気が。敵から攻撃されている状態でいらないアイテムを使ってアイテム欄にとりあえず空きを作る程度? 最後にアイテムを売ったら凄い資金が増えたような。
問題は終盤は敵の攻撃が長くなることかなぁ。敵のブランチ数10とか面倒だって理由だけで戦闘回避やらカウンターしてた覚えが……。あとイベントでの移動やら戦闘でもきっちりAPとかMPが減るのはどーなのよ?と個人的には思ってしまったです。それとMA攻撃のダメージがちっとも読めない…のはわたしが未熟だから? ソーディアンマスターとかあの程度の攻撃力のMAを2人で使われても困るんですけど。当然使いませんでしたが、ジューダスのオートスキル4つ目が覚えられなかったし、その関連で実は強くなったりするのかしら? いや、なくても全クリまでにスキルが出ないとは……2週目限定?
次回作にはもうちょっと時間を使わんでもいいように期待します。せめて60時間ぐらいでなんとか……。あとは次にあるとしてテイルズはどのシリーズが使われるのか……。「なんでデスティニーでエターニア出してくれないんだよ〜」とか発売前に嘆いていた記憶が……。エターニア好きなもので。リッドとファラが極光とかで大暴れしてくれると、わたしの中では相当な強キャラ設定に。次がデスティニー2だったらどうしよう……。それならそれで多分、バルバドスの若本ボイスが聞けますが。レジェンディア以降はまだ手つけてないのでノーコメントです。
キャラ同士の掛け合いとか面白かったですし、オリジナルの主人公とかもいい感じでしたし次回作は是非とも色々な期待(上記)を詰め込んであると凄く喜びます。どっちにしろ、出るならやりますが。