Gジェネレーションのこと

DSのGジェネDSとクロスドライブ、やっててそれなりには楽しいんですが、クロスドライブはやってて正直長い。
細かい話は置いておくとして、書きたいのは、チーム編成について。

自分のチーム編成はだいたい初期からいるやつらに相性のいいやつらを組み込んでいって、1チームできたら次々……という感じでやっているんですが、強制出撃(別働隊)に組み込まれると、チームから抜けてしまうので、だいたいそのステージの1ターン目で元のチームに組み直しでターンを使ってしまう。1ターン目から攻撃できるような状況もそんなにないですけど。
もっと面倒だと思うのはやはり、その次のステージに行く前に強制出撃したユニットをチームに戻す手間でしょう。

しかし、中古の相当な値段で売ってたから買ったクロスドライブは、ネット見たら相当駄作っぽいですね。一応、2ルート両方クリアするところくらいまではやったので、十分に元は取れたという気はしますが……。
しかし、思いっきり中盤までがZのシナリオだったりとかハマーンジュドーで実際に一騎打ちとかははっきり言おう! いらん!
ていうか、ルートが参戦作品の違いとオリキャラの選択になってるだけで、ZやらZZとかほとんどシナリオが共通なので正直辛いかも。一騎打ちはID使って攻撃してりゃあ、およそ勝てるとは思うのですが、正直作業的になるというか。まぁ、一番作業なのはGガンだと思いますけどね。
主人公機とマスター、デビルガンダムとデスアーミー(とDG細胞付きの他作品MS)ぐらいしか出ないので、回復持ちのザコと延々戦い続ける羽目に……物量作戦に押される気持ちというか、正直面倒です。
あと、ときどきド根性使ってくる敵とかね。スパロボでやれ。