バランスブレイク

世界中の迷宮をプレイしていたはずが一息入れたくなったのか、偽りのロンド(2周目)を始めてしまいました。
基本メンバーと動作は前と同じ。ただ今回は加入時からスキルポイントが99あるので、欲しいスキルはいきなりMAXにできます。そして、既に! 前回は知らなかったことも経験から悟り知っています(実は違うのかもだけど)。
まず魔術スキルなどは1・3・5レベルでスキル射程が伸びる。またMAP兵器的なものは
レベル5にすると波線部が効果範囲に追加されます(ちなみに例はコットンの「いかずち」です。他のではならなかったらそれはそれ)。
前も書いたかもしれないんですが、コットンは魔法打ち込めば1撃で敵を始末してOBゲージがMAXになります。ほとんど永久機関といえます。
そして、シノも霊符魔法をMAXにして魔法系スキル優先的につけて気付けば斜め四方に射程6マス、つまり敵から12マス離れたところから攻撃できるように。つまり、敵魔導師の射程を超えたことに。
あ、でもこれは今回の覇道ルートでエルネストもやってきた。あと、敵はだいたいこの範囲内に入ると逃げるので動き出す前がおすすめ。
この「迅雷の霊符」でも重装備の将軍(名前忘れた)の600を超えるHPを100ぐらいまで削れます。魔法強い。
そして、最高のバランスブレイカー「ナジ」(だっけ?w)。
加入して見てみたら弓使いだったので、射程上げるスキルとか上げてみたら、移動後に射程10マスの弓攻撃。
威力はないので魔法使いも3回ぐらい必要ですが、魔法は移動後に撃てないので、勝利確定。弓撃ってくる敵も狩れます。
ただし、耐久力はイグレインとかその辺ぐらいないものと思って良し。うっかり射程内にいたために何度撤退したことか……w
OBの「HERO」は射程MAX15マス! しかも威力も通常の弓攻撃とは違って恐ろしい威力です。ボスとかに撃ってみるといいんじゃないでしょうか。あ、こいつはステージのクリア状況では登場するステージに行けないのでご用心。

で、覇道ルートをやっているのですが(ラス面前)、セルディックの横暴さがステキ。
マリーを殺して聖剣の呪いが解けたことにより皇帝を名乗るのですが、聖剣のお墨付きとでもいいますか、王道ではもう一人のセルディックが現れたときに苦労したはずが、こっちでは何の苦もなく。あと、皇帝になるとスキルが増えてステータスが上がります。OB技も変わります。
ちょっと逸れましたが、「兵が疲弊しています」ともっともなことをいう部下に対して「黙れ」で済ませる皇帝。まぁ、戦場終われば会話なんてそもそも少ないゲームですし、一般兵なんているのかよといった感じなので、皇帝のステキさが際立つだけです。
アルベリヒがこちらのルートでは仲間にできなかったのはキャラのせいかな。
終盤から現れる強化兵はやばいです。見た目以上に強いです。おそらくダメージカット機能でも持っているのでしょう。
この辺まで来るとMAGを上げまくっていたシノとコットンは魔導師に対しての壁的存在になりました。魔法に耐えられるなんて、というか、「魔法(笑)」とか思えるとは……。あ、セルマとエルマは違った意味で魔法(笑)ですが。
そして、「アルス・マグナ」なる「全ての魔法の消費MPを下げ、ダメージをアップさせる」という胡散臭いスキルを持つメフレイユ戦。
相変わらず異様に強い強化兵を相手に進んでいくと、一定のラインを超えた辺りで、突然繭の中から強化兵が生まれてきます。まあ、戻って相手すればいいだけですがw
そして、メフレイユのスキルは範囲(縦・横・斜め)5マス敵味方識別つきMAP兵器。
正直、ひどいと思いましたが、シノのHPはくらった後で150(250MAXで)。
一撃耐えて迅雷+HEROであっさり終了。

ラス面もこんな感じで終わりそうだなぁ。