11月初w

DSの偽りのロンドをクリアしたのでレビューのようなものを書いてみようと思います。内容はレビューサイトで見たのと被るかも。まあ、それに尽きる!といった不満点があるのも事実なので。

このゲームを始める前には説明書をちゃんと読むかチュートリアルをやって、予備知識を得ておかないとだと思う。ステージ1にしては難しいマップだと思うので、ちゃんと動かさないとゲームオーバーになりうるのではないだろうか。

・ストーリー
話がテロップであっさり流れるのみで基本的に話が進むのでわかるけどよくわからない。ステージ内の会話もあるらしいのだが、はぐれ者ばかり使っていたのでほとんど会話が発生しなかった。

・難易度(戦闘マップ)
最近のゲームとしては難しすぎると思うくらい難しい。敵の遠距離攻撃の射程距離がわからない。ダメージと命中率が読めない。
ダメージが読めないことに関連して、買ったときはファイエムのようなものを想定していたので、「LV1でもHP200ある」と思っていたら、3回殴られて戦闘不能になったり。攻撃力と防御力でダメージを読むのは無理。

・音楽
DSをプレイするとき、ほとんど消音でやるので評価できません。

・システム
パシリシステムという、戦闘に参加していないキャラを修行や買い物、クラスチェンジの旅に出す新しいシステムがあるのだが、基本的に2軍キャラを修行させてもそこまで強くならないので1軍に上がってくることはないと思われる。
分類すると、クエスト(アイテムゲット)、修行(ステータスアップ+たまに経験値)、買出し(アイテム売買)、試練の旅(クラスチェンジ)となっている。
エストは基本的にはあまり失敗はしないような感じ。大抵はアイテムを持ってきてくれる。カードの神殿だけよくわからなかった。
修行はやることがなければとりあえずやらせておくが、その程度で挽回できるものではない。あとキャラによっては「修行なんていらないよ」みたいなことを言ってるやつがいたのも小癪。
買出しは基本的にやらなかった。金塊をひたすら売っていただけ。ただ、ラス面前に8000ぐらいの資金の大半を持たせて買出しに行かせたら、何も買わずに帰ってきたときは「誰がボケろと!」と思った(買出しの成功率を上げるスキルもあり、それを使わなかった自分のせいだといわれればそれまでだけど)。
試練の旅は1回だけ。クラスチェンジではスキルが増えるぐらいだと思う。大事なことだけどね、スキル。ただ、そのためにはクラスチェンジさせたいキャラをメンバーから外さなければならないのでステージ攻略が大変になるというリスク。クラスチェンジ必須って感じでもなかったけどね。チェンジできないキャラも多かったし。

・キャラ
キャラの優劣がはっきりし過ぎている。パシリでおk(以下略)。しかし、イヅナとシノがでたので個人的にはヒャッホウ!

・やりこみ度
エンディングが4つあるらしい。バッドエンドっぽいのになったのでもう1周ぐらいは……。2周目からアイテムとスキル引継ぎあり。