立ち読みしてて

先日のバイト前、暇だったのでブックオフに行って立ち読みしてきた(最後にはちゃんと本買ったよ)。

そこで、本を探してたら、「関羽、出陣」だったかな。そんな感じのタイトルの漫画があった。描いてるのは「呂布が起つ(以下呂布)」の人。島崎晋先生だっけ? 間違えてたらごめんなさい。

探してた本とは違っていたのですごいパラパラ読みだったんだけど、目に付いたシーンがあった。
呂布張遼と思しき人物と関羽がいた。よく見たら、それは赤壁で負けた曹操関羽だったんだけど、ビジュアルがあまりにも呂布張遼だったので驚いた。
そのあともしばらく見てみたら、曹操を逃がして陣に帰った関羽咎めるどころか、「よくぞ曹操を逃がしました」と感涙に咽びながら褒める孔明
曹操がここで死んだら三国鼎立どころじゃねーよ、ってんで、曹操を敢えて逃がし孫権と戦わせるのが狙いだったということで、そういう考え方もあったのかと思いました。(とりあえず曹操を討て!ではないのね…蜀が建国できても魏は倒せなかったのに)

だが孔明よ。泣いて喜ぶってことは、関羽曹操を討ち取るかも、と思ってたんじゃないのか? ならば敢えて関羽を出撃させなくてもよかったんじゃ……? 世間体か?
ところで、赤壁の追撃で、趙雲張飛関羽の順に追撃してるけど、この順番が違ってたら曹操は討ち取られていたのだろうか。