ははは、やったぞ〜

テンペストをクリアしました〜。
後半はすごい急展開でしたが。ラスボスの国王の強さは、強いってよりはヒドい。
その前に戦ったロミーはコンボが繋がらないだけなんで、前と横のラインから攻撃(ガードブレイクが確実)、ガードしてもう一回攻撃…の繰り返しでどうにかなったんです。確実な戦法だけど、燃えないボス戦だ……。
だけど、国王には効かなかった。前半は味方とコンボ繋いでハメに近いところまで持ち込んで、(このゲーム、実はラスボスが弱いタイプか?)と思ったんですけど、その辺から国王は本気モード。
全方位攻撃(ステータス異常付き)とワープ、さらに最強クラス魔法をほとんど詠唱せずにバンバン撃ってくる。
味方なんか、近距離攻撃だけでハメられて死にそうになるし。
しかもタチの悪いことに、コンピューター的な反応の良さでこちらの攻撃にガードキャンセルかけてくるし、よしんば当たっても瞬間的にワープ。
最後はガードからガードブレイクに持ち込んで、削り勝ちました。

テンペストはとりあえずおしまいです。このゲームは黒歴史にしちゃってもいいかもね(笑)。個人的に味方キャラはフォレスト以外好きになれなかったし(ティルキスは戦闘時に邪魔をされたからという濡れ衣的理由)、一応のメインヒロインのルビアはまったく好きにならなかった。
あと、12時間は短い。初代ポケモンだって、裏技なしなら30時間ぐらいはシナリオに費やすと思う(ポケモンやってた友達がいたのでそういう話をした)。
2周目要素なさそうだし、初めてゲームを売ろうと考える今日この頃。