休憩(TRPG)

テンペストへの文句を書き連ねたいのですが、今日はTRPGでもしたし、そっちを書こうかと思います。

もうほとんど2択(およそレベルの問題です)で今日はどっちのキャラにしようかな、な感じなのですが、まさかの新キャラスタート。どうもルールブックのサンプルシナリオがやってみたかったそうで。
ガチで使えるであろうホーリーオーダー×ウィザードを捨ててホーリーオーダー×バード。キャラ背景(そんなものはない。全て中の人の妄想)としては、アカデミア在学中に音楽にハマった娘。
初期装備として、杖、鎧、楽器と買って、クエストの前金で魔術カードを購入。
エストなのですが、どうもマッピングとかしなきゃならなかったようで……しかし、言葉では中々伝わらないものってたくさんありまして、時間がかかった割には何と申しますか……。
ぶっちゃけ、マップも公開されてしまったしグダグダに終わったわけです。ボスも同時攻撃になった挙句に瞬殺してしまったし。
これで経験点がなかったら、こんなクエストは嫌だ、だぞ。マスターも、「もうこれはやりたくねえ」って言ってたし。
メルラルズに移行。初期に受けるクエストで無期限な物を3つ受けて開始。この辺で回復をする機会が増えると、おとなしくウィザードをサブにすべきだったと実感しました。バードはたしかに支援向きですが、組み合わせるべきはやはりヒーラーやトレハンあたりが妥当なわけで。スペル枠と呪文魔法レベルが上がらない分、サブバードはきついです。そう、たとえ魔術カードを持っていたとしても、スペル枠が「聖」のみであるホーリーオーダーでは無駄なこと。
ちょっとぐらいピーキーなことしてみたかったので。

ゴブリン退治のクエストでホリオダが2レベルになって、最初に買っておいた魔術カードもあまり意味を成さない感が否めなくなり(それでも魔術カードは発動に失敗しにくいメリットはある)、とりあえず経験点もらえるクエがないから次の階層行こうぜ、みたいなグダグダな感じで今日は終わりました。
でもグダグダっぽいですけど楽しかったですよ? ただ、あえて難を言うなら、慣れた人が多い環境であるため、効率化が進んでいる感があるところでしょう。
これに関しても、ダンジョンに潜ってクエストこなすPTのメンバーが全然関係ないスキルばっかりだったとしたら(キャラ的にもプレイヤー的にも)やる気になるか、という問題があるので一概に悪いとも言えないのですが。
それと、経験点の制限はやはり2×2ぐらいまではなしでいいような。第一世代マスターのプレイでは、1クエストクリア=経験点+1だったので、レベルが上がりやすくてサクサク進める感があったんですが。
それにレベルがメインサブ共に2くらいになると、対抗スキルとかも増えてきて多少の無理が利くようになるので戦闘とかも楽しめると思ったり。