戦闘に対する気構え

はいはい、TRPGネタですよ、っと。
先輩が授業中(の後にも練ったとは思うが)に考えたシナリオを動かした。このときはまたもヒーラープレイ。
今回はやたらと冴えるエレメンタラーの先輩。トラップを見切って明かりを作ったり、高ステータスを生かした技能が。
最近の戦闘で思ったことは、一人ぐらい気絶させたいらしい、ということ。そのぐらいのバランスで作っている。いきなりエクスプロージョンで自爆されたし。あと、魔法については土を取れば完封できるので、あまり魔法が有効と言えなくなってきた。「〜ディストラプト」っていうのがあって、各属性ごとに魔法を打ち消すのがあるから、それを使っていけば無効にできるし。そうだな、ここでまたアーチャー育てたいなー(キャラシートはあるはずだ)。
今度、推奨レベル6↑の阿呆なシナリオ(プレイするのに安全でも適切でもありません)を作ろうと思う。
闘技場で、えげつない戦いが繰り広げられた。何が酷いのかって、敵の呪文魔法判定並びに魔法抵抗レベルがS(最高値)。敵に攻撃を当てるためにS評価を出さなければならないのだが、S評価に対するCS(カウンタースキル)でS評価が無効にされる。どうやって殴ればいいのだろうか。まあ、闘技場で3ターン限定のバトルだし、実際にはもっとPTの人数がいるから、やりようはあるはずだが。ダメージは与えてこなかったしね。
ただ、レベル5のワルキュリエが未だにレベル6,7の扱いをされる件についてだが……。
ワルキュリエの攻撃力のなさは異常。採魂が強いことを差し引いても通常時の弱さが。