受けの快感

別に下ネタ系の危ない話じゃないですよ?
昨日、TRPGやろうって話をしていたのをマスターである友人が忘れていてうっかりカラオケに行ってしまったので、手持ち無沙汰になってキャラメイクした「ワルキュリア×ウォリアー」を使ってみたんですね。
ワルキュリアは専用の装備をコスト支払って生成できるので、装備買わなくていいじゃないかということになったんですが(しかも魔法の武器扱い)、魔法の武器で果たしてウォリアーの強打は使えたっけ?みたいな疑問が頭に残っています。あと、生成した武器の攻撃力が意外と低いために、防御能力を伸ばしているのですが、それで初めて敵の攻撃を受けるタイプのキャラを動かしているというわけなんですね。
防御に失敗してもとりあえず(現状で)11点減殺できる硬さはマーマンナイト並。まあ、あっちはディフェンダー(後攻になったときに攻撃と防御にボーナス)持ちなので、そういう点では敵わないんですが。
それで、3レベルになったときに、特殊能力が取れるわけで、それが「装備品の生成レベル+1、霊鳥の召還+1、魔人殺し(アンデット・悪魔が相手の場合のボーナス)+1」もしくは「採魂(防御不可能ダメージ←【本人のレベルにより変動】を与える)、魂の同化(採魂によって与えたダメージを吸収)」というもの。
ここで装備品の生成取らない場合は最高の装備が作れないわけで(それがゲーム中かなりの強さ!)、でも採魂は防御不能HP吸収攻撃で、やはりここしか取るチャンスはなし。
悩みまくって結局、採魂を取ったんですが。
あと、ヴァルキリーっていう雑誌が部室にあったので読んでみました。はっきり言って、下手なエロ漫画よりエロです。アンケートがアホです。

これは半ば追記になりますが、先輩がオリジナルとして(?)作ってきた武器強化表を探している矢先、ワルキュリア×ウォリアーのキャラシートを発見して、非常に鬱になりました。スキルの取り方まで同じだし単純にレベル高いし……。ウォリアーからナイトかデュエリストに変えていい? でも、ワルキュリアの補正値って、何か中途半端なんだけどね。戦士系なのに呪文魔法とか、後衛系なのに呪文魔法なしで魔法抵抗とか。魔法抵抗はどっちでも欲しいんだが……+2補正もないし、特殊能力持ちだけど成長限界が早い人間キャラ、と考えるべきなのか。