次、4番目。

イズナの3番目のダンジョンをクリアしました。ある意味、今回のボスが一番弱かったかも。
チョコボと違ってボスの時も普通のマップで、雑魚敵もちゃんと配備されているんです。なので、まずは雑魚の掃討にかかろうと移動。すると、見慣れない影が接近中ですよ?
ああ、ボスだ。とりあえず、火炎丸(トルネコの火炎草に近い。違いは相手に投げることだと…思う)を2発食らわせて、ワープの霊符で逃走。
移動していると、通路で鉢合わせした雑魚敵がナゼか逃げていく。ナゼかステータス異常「恐怖」が付いている。恐怖状態の敵は攻撃してこないので難なく倒す。アイテムを回収しつつ、恐怖状態の雑魚を倒していると、画面内にボスを発見。とりあえず逃げようとすると……。
ボスはおたけびを上げた! イズナはおどろきすくみあがった!

どうやら、雑魚敵はこの煽りをくらっていたらしい。
ちなみに、恐怖状態になるとSPが移動毎に減るようになります。SPは前述の霊符使用の際に消費される、MPに近いものなのですが、SPが低くなると、なんと通常攻撃の威力が落ちます。あと、恐怖状態の解除方法はSP回復アイテムか万能薬を使うことなのですが。
そのとき、道具袋に万能薬はなく、SP回復アイテムは「母の写し絵(SP全回復)」1つのみ。
それならSP0になるまで歩いてからでもいいかと、移動しながらボスに手裏剣を投げる投げる。手裏剣にはSPペナがないようなので、ひたすらヒットアンドアウェイ。
密着状態になると、大抵の敵ってこっちにピッタリくっついてきて、どうにもならないんですけど、このボス、密着からですら雄叫びを上げている……。ターンのムダだぜぃ。
手裏剣で勝ちました。