株取引

今日はホテルを建てては株を転がしてホテルを潰して金を稼ぐ、アクワイアなるゲームを久々にやりました〜。
状況を簡潔に書いていくと、序盤はホテルを建てられないままターンを流す。あまり待ちすぎると筆頭にも次席にもなれないので、友人に追随して株を買い、数ターン後に潰して別な方へ乗り換え。中盤、アメリカンとルクソールがセーフになり、その株を持っていないという抜き差しならない状況に追い込まれるも、インペリアルとワールドワイドの株を回して稼ぎつつ、場の埋まり具合からタワーを増やす。最後には自分に回ってくるまでの2ターン誰かが周辺5マスにチットを置いたらミスる賭けに勝利。3マスのワールドワイドが建つ。保持していたのは自分だけだったので建った瞬間に筆頭確定。
終わり間際には資金量が圧倒的。まあ、どちらかといえば、このゲームはマスが全部埋まってからの最終精算で勝敗が決まるので、これでは勝てまいと思っていたのですが、2着に6000$ぐらいの差をつけて逃げ切れました。皆が手広く株を集めた分、一人一人の最終的な収入が減ったのが勝因かと。株9枚で筆頭とかだったから、13買っての筆頭はあんまりなかった。
ふふぅ、何故だか知らないですが、サークル内ではこの(滅多に動かない)アクワイアにおいて、わたしは強者扱いされてるので勝ててよかったですよ。実際の勝率はあんまり高くない気がするんですけどね。まあ、運が絡むゲームですし。
まあ、それに反則技(?)も使いましたし。2つのホテルが同時に潰れた場合、1つ目の株券処理で2つ目の株を手に入れるのってたぶんダメだろう。いや、やりましたが。後から思えばそれヤバイ。ちょーつえー。
ちょっとドラム不調。全てにおいてやばいスコアしか出なかった。最初にギターやろうとしたら画面が止まってビクッとした。これのせいか? ドリフの店員さん、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m。