悪いかー!?

TRPGしました。1セッション終わんなかったんだけれども。サークル室に着くと、わたし含めてプレイヤー3人。うち1人が2キャラ持ちでもう1人がサモナー×サモナーなのでわたしは実質1人やればよいと。
そう思ったときに、GMの友人から、「じゃあ、もう1人今作ってるキャラでやって」って。ちょっと? まじ? (いつもやらないけど)人のキャラでロールするのは無理。
新ルールで前のキャラを作り直しました。そしたらアーチャーの特殊能力が削除されてて、器用さが下がってることにガックリ。途中からサブシーフじゃなくて、サブヒーラーにしようかなー、と考えもしたのですが回復ができる反面、回復方向を伸ばすかダメージ方向に伸ばすか迷いそうだったのでやめときました。ただでさえ、キャラシートは足りなくなる傾向にあるらしいので。でも経験点3個(要するに初期値+1)はううむ……。
しかし、最初のアーチャーって暇ですねえ。ターンのラストに攻撃して防御判定は基本的にはやらないし。
狙撃取るか急所狙い取るかも微妙に迷いどころ。今までの戦闘を考えるに、1ターン攻撃を先送りにする狙撃は速攻には向いていないのではないか、と思うと折角の新スキルですが、前と同じでも……。こういう迷うのもキャラメイクの醍醐味であると思いますが。
今日初めてダガー装備で前衛に立った。バックスタブは使ってないけど。そして、ダガーは投げた。投げたほうが圧倒的に強かった。近接武器はレイピアにしよう。ナイト系特効あるしね。
いや、でもネクロがやりたかったんです。実は。魔法使いの攻撃力の高さが異常に高いゲーム仕様なので。魔属性は直接攻撃力にはそれほど長けてない(と思う)ですけど、いろいろと役立つように仕込んであるので。