性懲りもなく動く。それがTRPG。

時間が空いていたのでセッションをしました。
前回の続きでゼノンとしてプレイしていたのですが(ただしロールプレイはしてない)、いきなり自軍とほぼ同程度の能力を持った敵が8体出てきて全滅。ちなみにこちらは3プレイヤーでキャラは5人で。
いやー、まさかイニシアチブ修正値が+7で魔法をガンガン撃ち込んでくるような敵だったとはネ。知ってれば逃げたよw
ともかく、それを機にプレイヤーが3人増えたのでキャラデータ作成から開始。これで3人目。仮想前衛さえ1人くれれば、わたしも自分の作った(プレイした)キャラで4人パーティーが組めますよ。うふふ…。
仮想前衛が欲しいという発言のように今回も後衛キャラ。シーフ×シーフにしようかとも悩んだんですが、なんとネクロマンサー×ネクロマンサー。またアレなキャラを作ってしまったものだ……。
ホーリーオーダーMのウィザードSが既にいたので、戦力的には困らないにしても、ウィザードを普通に作るのも少し躊躇われたので。
それにしてもさすがはネクロ。取れるスキルも能力の幅も今までに比べて(特に器用さで鳴らしたアンシャーリー)断然狭い。初期状態から魔属性レベル2が使えるからいいか、と思っていたものの、魔属性はダメージとしては使い難いことが発覚。まあ、黄金化さえしてしまえば、無理に魔法撃たなくてもダメージが通しやすくはなりますし。いや、まさか、自分のエナジードレイン(4D)がほぼ唯一のダメージ源になるとは思いませんでしたが。
今回の前衛様は1人を除いて、踊り子とシーフが入っているために、非常に打たれ弱い微妙な壁。先攻を取られたら運次第では殴り倒されてるんだろうなー。そうならないようにわたしは防御的なスペルをアイテムとして持っているわけですが。
レベル4の呪文は存在してないからレベル4になった分って、まるで無駄になるんですよ。サブネクロのレベルを上げる必要はあるのでしょうか……。
いや、そっちで魔力強化とか使えるようになるっていう理論は承知してますが、なにぶん今回のセッションでは1回もスケルトンを召喚しなかったですからね!
あとは一通りの呪文はこなせるので1回ぐらいはキル・クラウド使ってみたいですね。ダメージの変動は相当にでかいですが。敵味方を巻き混んで放つ、場所が広いほど威力が上がるスペルを。
そういえば、今日の前衛3人中2人が武器にエストックを持っていたのは何かの偶然か? はたまたエストックを腰溜めにして敵に突っ込むイメージはやっぱりカッコイイ? 武器としての性能は決して高くはないと思うのですがw
さてさて今回のパーティーはどこまで生き残れるのかな?