じゃきがん

ジャンプで連載中のカドプレパスについて弟が言った。
「命のあるものの時間を止められない(シチホダの呪いのとき)なら、敵の時間を止めて殺せるのはなぜ?」
うぅむ、そんなこと言ってたか……。

仮に対象を妖魔だけに絞ってみる。しかし、これだと主人公が「僕の目を見ないでください」と言っている理由がわからない。
あるいは、命のあるものの時間を止めると死ぬから?
いわゆる設定の矛盾というやつが早くも登場か?
書いていて思い出したが、ハクタクが「気にしすぎ」というようなことを言っていた気もする……。

前から思っているが、敵(たいてい鏡を使ったトリックを使うやつ)が主人公を攻撃して、「何ぃ〜? これは鏡かぁ〜っ!」とかなるシチュエーションがあるが、これってどうなってるん?
鏡なら主人公でなくて攻撃しようとする自分が写って、自分に攻撃しようとしてるようにしか見えないんじゃないのだろうか……。まして、主人公が(敵の)背後から現れるならなおさら写らないんじゃ……。
そしてカドプレパス。
ペットボトルから垂らした水の時間を止めて、剣のようにする。わからないではないのだが、ボトルを柄の変わりに握って振り回したところで、時間の止まった水はボトルについて来ず、なのではなかろうか。