ダンジョン

TRPGディアボロの大冒険と世界中の迷宮と。大抵ダンジョンに潜ってます。

世界中の迷宮が先日(取り戻せ)衝動的に買ったゲーム。ちょっとやってみたけど、うん、ネットで話題になった通り、見た目に反して恐ろしいバランス。
だって、初回の戦闘で(クリティカルだけど)ダメージ15(MAXHP21で)くらうとか思わないじゃん! いきなり恐ろしい強さの敵(実はダンジョン地下2階の敵だ!)が出てきて、しかもRPGで毒ダメージ25(後衛キャラなら即死である)とかありえねー。地の文(ナレーション?)がやたらTRPGくさい。いちいち「〜してもいいし、このまま立ち去ってもいい」とか出るあたりとか。考えすぎか?

ディアボロは有名なジョジョネタゲームだが、シレン系のダンジョンゲームはやったことのないので相当きつい。あるいはディアボロ自体がきつい。
やったことのあるダンジョンゲームと言えば、イヅナ、チョコボ1(略)、いにしえの洞窟(エストポリス伝記2内・ゲームとして独立してはいないがこの洞窟のみ遊ぶモードがある)ぐらい。
死んだらアイテムがロストするのは共通だが、この3つにある要素は何か。イヅナとチョコボはある程度進めてからだが、帰還に必要なアイテムを準備してダンジョンに入れる。いにしえはレアアイテムは脱出しても残り、次からは持ち込める(レア以外は脱出時に消滅。持ち込み不可)。
危なくなったらいつでも脱出すればいいし、初めから強力なアイテムがあればある程度は余裕で進める。
さらにイヅナといにしえは未識別のアイテムが存在しない。ただ、使い方の判らないアイテムはあったが。

ディアボロはどうか。まず落ちているアイテムが本当にランダムだし危険なものが多い。そして帰還アイテムがなんかレアい。体力回復アイテムが結構簡単になくなる(罠や敵の能力によるロスト、ダメージが高いのですぐに使う)。

なんかアドバイスをくださいw