レベルが高いこと

ゲームにおいて、レベルが高いこと=強いことであるかと言えばどちらかと言えばNO!であることが多いと思う。某ネトゲのマイキャラは序盤の敵に殺される勢いだし、RPGなら装備を強化すればどうにかできる。

アリアンロッドのセッションしてきて帰り道で考えてみた。
TRPGは(わたしがやったことのある限りにおいては)、レベルアップまたは経験点を得るたびに規定のボーナスを得られるわけですが、アリアンロッドではどうだろう。
今、メンバー中一番強い人でレベル4なのですが、能力値だけを単純に見ると、レベル1とレベル4の差はダイス目が同じとすると単純に1しかない。1レベル上げて得られるボーナスでは能力基本値が「9,12,15……」などの3の倍数にならない限り、能力値に変化がないためだ。
レベル3あっても何もできなかった自分の器用貧乏まっしぐらなキャラを思うと少し哀しくなるのです。
早い段階で強くなろうとすると同じスキルのレベルを上げていったほうが圧倒的に強いんだよと。