どうなのかって話

ん〜む…一昨日(25日)ですね、わたしは親にこう言いました。
「メール来てて、ネットの金振込むの明日までだってさ」
親「いくらなの?」
「○○円ぐらいだったと思うけど」
親「じゃあ、大丈夫?」
「いや、ムリムリ。なんで月末に金が残ってると思うのさ」
親「バイトしてるから」
「ムリだって」

…昨日、起きたら誰もいなかった。そして思いました。
(あ、ネット料金振り込めねえ……)
夜になって、一応、その話をしました。
お金を渡そうとするので、「もう遅いっつーの」と止めました。

…今日の朝、半分寝てる状態で親にお金を渡されました。
バイトから帰ってきてネットしていると、渡したお金の所在を問われたので、まだあるというと、なぜ払わないのかと言われました。
何故も何も、期限過ぎたら銀行に入れても意味がないわけで、結局1月分とまとめて払わなければいけないからだ。
わたしのうっかりミスの時もあるが、まともに引き落としできてる月が少ないのは……よくないよなぁと思った。