実は今日じゃないけど

スパロボじゃなくてGジェネのライバルルートが終了。
個人的な感想。
まず、とても短い。ストーリーはseed系メイン。自分達の部隊、旗艦がドミニオンナタル)だしね。あとリリーマルレーン。ジェリドとマウアーが味方にいたりするけど、だんだん味方が増えてくるとトレーズとか入ってきて、ジェリドは力不足。しかも通常ルートより戦艦が一つ少ないので、パイロットにして6人、出撃人数が少ない。ルートによっては9人違うかな? せっかくオルガとか使えるんだし、敵として出るキャラは入れてみたかった…(何故か過去形)。
最後の一つ前のステージでアークエンジェルと協力するところではメンバーがほとんど通常ルート。
味方のパイロットについて。まずどのルートでもいるライデン・マツナガ・シーマはぶっちゃけ普通。シーマがナタルを説得するのが熱い。SEEDの後半ライバル三人。3ターン毎に薬切れで戦艦に戻さないとだけど、説得されて丸くなってからは意外と強い&面白かった。名台詞で精神コマンドみたいな効果出るんだけど、原作にこんなのないよ〜とか言って。モノアイの三人は普通にエース。
あと特筆すべきキャラはもうラスボスのノーマ・レギオだけでいいや。
このノーマはギレンに作られたクローンのリーダーなんだけど、最後にジェネシスの破壊に向かうアスランの前に現れ、ジェネシスと自爆……。仲間にならないかと思ったら、機体に守られて生きていた。それを助けたのはオルガ達(笑)。ただ、ノーマはエンディングイベントのみ眼鏡を外して、その時の方が明らかに良いのに、クリアデータ始めると、眼鏡(∀のハリーの眼鏡に近い)を着けてるのがちょっとショックだった…。しかも能力も弱くなってしまっている…。能力は自我を共有してたクローンがいないせいかもしれないけどね。機体能力ぐらいはもうちょっと…。
このゲームは、二回改造すると基本的な性能がどの機体も同じになるんだけど、ラスボス機体が何か普通すぎ(^_^;)
ラスボスとオリジナルキャラがほとんど同じ機体なんだけど、武器の能力だとウイング0とかの方が上。
とりあえずクリアデータをどうするか考え中。