厳密には違うんだけど

金曜日だったかに、カブトボーグを見せてもらいました。
カブトボーグムシキングクラッシュギアを足して3で割ったかんじのアニメ。
見たのは3話と4話だけだけど、すごく面白い!
3話の中華対決が最高だ。
友達の中華料理屋の斜向かいにできた大手の中華料理屋をどうにかするためにその店に向かう。店には長蛇の列ができているはずが、いきなり店に入って「責任者を呼べー!」ときたか。呼ばれて出てきた中華三兄弟、全員同じ顔してるじゃねえかザーサイ。
そして、突然、「ボーグバトルで俺たちが勝ったら店を畳め!」
お前らっ! いきなり自分たちに有利な勝負挑むなよ! 三兄弟側も受けるメリットはあまりないと思うのだが、勝負を受諾。しかーし、実は中華料理屋チェーンが開けるようになった元手は、ボーグバトルで稼いでいたらしいぞエビチリ。
中華料理屋の息子(実は誰も名前覚えてないw)は、負けたら店を畳まなければならないプレッシャーから弱気になるものの、主人公と友達が空き地(?)で素振りしている様子に励まされて決心する。素振りの割には友達がやたらボロボロになってるが……。
1回戦。友達は前日の猛練習がたたったか、突き指してしまったために敗北。
2回戦。日本チャンプ強いよ。あっさり終了。
3回戦。中華三兄弟の謎のコンビネーションに押されるも、敵に2つの敗因を見出す中華料理屋の息子! その敗因とは!
「ボーグバトルは個人戦だから、コンビネーションは関係ない」「お前が(中華三兄弟のことよ)15年営業してきた!? 甘い、甘いぜ。俺は親父仕込の、中国4千年の歴史だぁー!!」
この2つ……。
中華料理という点では三兄弟だって中国4千年の歴史があるだろ五目おこげ。
まあ、そんなこんなで勝つんだけどね。
実はクラッシュギアがすげー好きだったわたしはアレもいいと思うんだけど、カブトボーグは違った意味で面白い。バトルはまあ、主人公が1話で日本一になってるらしいからまあ……。
1話と2話も見たいです〜。