仕様変更とバランス調整

ネトゲをしている。仕様変更のたびに物凄いことになってみんなでわーわー言っている。「〜がすっげー暴落」とか「〜が出なくなった」とか。それくらいはいい。
もしかしたら、わたしがいる国のアイデンティティが、そういう仕様(というかアイデンティティ)を考えた側によって潰されようとしているのかと思うとやりきれない。
単なる平等化だけじゃないはずだ。

またTRPGについて、いつもと似たようなグチを書いてしまうことになるのだが、もう何がしたいのかわからなくなった。
「呪文魔法ボーナスは全部ダイス+1としたらいい」とか、魔法を理不尽に落として、そのバランスで戦闘をしたらどうなるのか。理不尽に強い大型モンスターに勝つ見込みがなくなるのは自明の理だと思う。
ネトゲのようにキャラをとっかえひっかえしているせいか、(合計で)レベル6のキャラが最高なのだが(参加者中最高は8)、なんかもういっそのこと、全てにおいてS評価出せないと勝てないようなミッションでも作るかな。タイトルは「奇跡の価値は」とかで(S評価とは奇跡的な成功を指す…はず)。レベル上がるとSポンポン出るしな。
まあ、あんまりね。無茶にバランス取ろうとしたり、敵を強くしたがるのはどうかなと思うのだよ。現状でも、理論的にさえ勝てそうにない敵は(ルールブック見たら)うじゃうじゃいるのだ。
簡単に勝てて悪いことなんてない。もし悪いとすれば、「勝敗に関わらず経験点+2」という闘技場のシステムを(なんら変更せずに)使って、レベルをそこまで上げてしまったことが悪かったのだ。
それで魔法ダメージが強すぎるとか敵が弱いとかいうのはおかしいですよ、カテジナさん! 火力で押せる敵に火力で押して何が悪いんですか!
前衛が敵を殴って倒すのに何回殴らなきゃならないんだろう。単純に前衛だけで殴ったことがないからわからないが、戦闘のテンポが悪そうなことはうけあいだ。何故かこの場合は後衛が殴らないことを前提にしているが。

わたし自身のキャラは、ネクロマンサーでモンスター召喚ができるようになったので、何を呼び出すか考えています。ネクロマンサーじゃヴァンパイアとか高級なモンスターが呼べないぜっ。だけど、召喚特化にしてもおいしくないだろうからやらない。使える属性を追加したほうがいい。