TRPG

最近やりすぎてるせいなのか、意外と渇いてきたなぁ。考え方の違いが大きくなってきたのかも……。
1.戦闘
 雑魚に苦戦しすぎるのはちょっと個人的にはよくないと思う。というのも、雑魚に苦戦してすぐに町に帰るって選択肢を取るようになると、結局、時間内に動きがなくてプレイヤーもマスター(はどうだかわからないが…)も面白くないと思うので。
 で、雑魚敵(ランダム遭遇)だって、「敵がすぐ死にすぎ」っていうんだけど、けして無限ではないスペル枠を使っているわけで、1クエストの達成までの戦闘数を増やせば雑魚敵のランクが多少低くてもなんとかなるのでは? 魔力の泉で回復するのには時間の制限つけたりして。あんまりスペル枠使ってるとボスあたりで足りなくなる、みたいな。辛いかな?

2.経験値
 闘技場で圧倒的に稼げるよりも、制限解除(当然難易度によって解除しなくてもいい)しないで1クエスト1枠でいいかなー、と思うんだけど(闘技場が経験点なしで)。一応クエストクリアしたときに経験点追加が無いと、資金の使いどころがほぼなくなっている現状では、資金稼ぎは二の次でいいと思うし(クロスボーンならその限りではないが…)、闘技場で一回戦って経験点2点増やすよりも、達成感があると思うので。

GMにこんな感じの提言をしてみました。まあ、これがわたしのエゴなので。わざわざ毎回の戦闘で死に掛けたり死んだりするのは面白くないと思うよ。実際、今日は2回中2回死んだ。

あと、サークル内に2人マスターがいるんだけど、うっかりだったにせよ、片方の人がやってたときに手に入った資金とか、「多すぎるのはよくないと思う(と後に語る)」って、やたら強い敵の蘇生費用で大量に削られたのも……。なにより、死ぬと暇なんだっ!(キャラの体力がないせいもあるにはあるが)
あとは、プレイヤー側でやっているときには、あえてマスター側に有利になる発言しなくてもいいでしょうよ、と思ったりしてますなあ。