流行のプチ旅行(流行ってねえよ)。

高校時代の友達のところに遊びに行ってきました。行ったのは実は21日なんだけどね。21日の分を前倒しで書いて、後で気が付いてしまった。なので、21と22日分ということになるのかな。時系列というか時間軸メチャクチャです。
高速バスで1時間半弱。前の日から寝ずにいたのですが、友達とスパロボガンダムについて語っていたら、あっというまに着いていました。
あとは部屋を強襲。ここでひぐらしネタはさすがに使えませんでした。2日後にはバイトが控えていたので。
具体的には、鬼隠しの2巻を読めば解る。
超どうだっていいけど、家は人呼ぶのにあまりにも向いてないなー。掃除しなきゃ。
何をしていたのかというと、ひたすら麻雀してました。あとみんなのテニス
わかる人はわかり、わからない人は解らないのですが、ここからイニシャル表記します。
HさんのみんなのテニスをKさんが開封して、1日で全キャラを出しました。なので、やたらと対戦。対人対COM問わずひたすら対戦。
最後に出るキャラのウィルがなぜかオーキド博士呼ばわりされて、すごく面白かった。空振りした時に「くわっ」とか「なにっ」っていうのもまた面白い。たまにボールを捕らえると、場が沸く。
しかも、キャラに勝つとコスチュームが変更できるようになるのに、コスプレってズバリ言っちゃってるのもたまらない。
そして、オーキド博士のコスプレは、グラディエーターみたいな戦士風。それでも空振りばっかり。友達とレベルMAX(?)のブラックコスと対戦していたときには、わたしがオーキド使ってたんですが、味方に動きを封じられる始末。
では、オーキドの何が強いのか? このゲームのキャラステータスは、「サーブ」、「ストローク」、「ボレー」、「タイミング」、「フットワーク」なのですが(それぞれE〜S)、オーキド博士はタイミングが最低で、それ以外は高めのキャラ。タイミング合わないとアウトかフォルトサーブになる確率高いんですが。
何より上級キャラの最初に使えるキャラは、タイミングD、他全てAという万能がいること。オーキドより使えます。
あと、マジアカ2回やって、14人抜きしました。今回も出た正答率1桁問題。誰も当たらない。あ、なんだか最近の問題が難しいと思ったら、ちょっと前にマジアカやった折、プレイ終了後アンケート画面になってたっけ。そこで、「どんな問題がいいか」みたいな問いに、難問のトコ押した記憶が甦ってきた。そう思った人多いのかな。
ハーフライフ(だっけ?)っていうオンラインアーケードゲームのプレイも見ました。家の近くのドリファだと入ってなかったはずなので、やろうと思ったとしてもできませんが、難しそうだった……。簡単に言うと、両手でスティック握って、ゴールデンアイの4VS4対戦。トラップとかあって、攻めより待ちプレイのほうが堅いと思ったのはまあ、素人の見解だと思う。
音ゲーはやたら上手い人が回してるから、あんまりやる気にならなかった。人がいなかったらやるけどね。
しばらくうろついてたら、いつのまにかハウスオブザデッド4が始まってた。ノーコンで3面のボスまで行ったIさんは相当な使い手だった。わたしは1面のボスまで行けなかった実績があります。
Iさんが今プレイしているということで、ベルウィックサーガを見る。FEのほうが絵が好きだなと思いました。でなくてもティアリングサーガ。開発チーム同じ。
Iさんがぼやいていましたが、普通に当たると思われる確率でも避けられる。この手のゲームで、確率とステータスの上がり方のバラつきはやむを得ないとしても。最近はセーブ&ロードでスパロボのようなプレイが可能になったみたいですが。SFCのときの再開すると中断データは消えます、という死者が出ることを安易に考えない考え方はなくなってしまったのだなぁと思いました。

またずっと起きてるので思考能力落ちてるかもしれない。まあいいか。

向こうの友人のパソはかなりの強化兵だった。家のは買ってからもうすぐ、えっ! もうすぐ1年経つのか……早いなぁ。結構重くなるときとかあるし。
あと、わたしも家では一番使いますが、主にネット(ゲーム含む)と音楽管理。たまにワード使うぐらいで、そこまで詳しくはないので。メモリ増やしたりとかもしてません。外付けもないです。
そういえば、MSNに転向しようかと思いました。
あと、北斗とか格ゲーの日本一決定戦の動画を見てた。
なんとなくYUIのTOKYOが心にしみる。